まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
田中輝彦

どんな体型にも応じた服創りをする、フルオーダースーツのプロ

田中輝彦(たなかてるひこ)

お誂え洋服たなか

コラム

クールビズのオシャレに一工夫

クールビズの服装にひと言

2014年5月10日 / 2018年4月20日更新

クールビズだからこそお洒落に・・・

クールビズもただ薄着になればよい!ではない。
環境省ではアロハシャツにサンダル履きもオーケーの「スーパークールビズ」を呼びかけています。

職場の中ではアロハやサンダルを許されても、ビジネスの現場ではそうもいかないでしょう。

やはり、そこには節度が存在します。
取引先に訪れて、相手がポロシャツでも、やはりこちらは半袖のカッターシャツで対応したいものです。
その上にジャケットを羽織れば尚善しです。

■クールビズと言われているときこそ、オシャレに気を配っていただきい。

●オーダースーツでは「エアーウール」の極薄素材や肌にさわやかな「キッドモヘア」を・・・

●オーダジャケットでは軽くてさわやかな「シルクサッカー」や極薄の「小地谷縮」をお勧めします。
こちらにも詳しく解説しています
裏仕様も半裏や麻裏仕立で極力裏地を少なくしたい。
半裏

麻裏仕立

シャツのオシャレ

シャツの素材も海島綿や綿ローンの100番手以上またはリネン(麻)は、吸湿性発汗性もよく快適に着られます。
ビジネスでは長袖が常識だと心得てください。

襟はネクタイを外した時にも対応できる、「ボタンダウン」や「マイターカラー(ボタンダウンの衿釦を半分隠す)」そして衿腰が高く第一釦が2ケある「ドラニボットーニ」がオシャレになります。

ボタンダウン

ポロシャツなどの柔らかい衿はヨレヨレになりやすく、惨めなクールビズになりかねません
襟だけはしっかり形を決めてください。

●ネクタイもメッシュや絽、紗の素材でオシャレ度アップです。

●上衣を脱ぐと目立つのがスラックスや靴。
ノータックかワンタック。ベルトが目立ちますので気を配ってください。

ステテコはクールビズの必需品

●インナーに気遣いをするのが、ダンディーです。
吸湿発汗が優れたクレープの下着。

●スラックスの下にはステテコは今や常識です。通気性、清涼感があり、汗のベタベタを解消します。
百貨店やユニクロ、ネットなどでは、室内でもステテコだけで過ごせられるような、柄や素材が数多く販売されています。
ステテコ(資料:ユニクロ)

●涼感グッズとして、扇子が必須アイテムです。
弊社では内ポケットに扇子を収納できるように、ペン入れの口を大きく、深くしています。
古来より儀式にも用いられる扇子は公的なシーンや外出先で使用できます。
全部開ききらないで、少し残して開くのがオシャレなマナーです。
扇子入れ

●汗対策も大事!
汗対策も大切です。
まず、こまめに汗を拭く、そのためにもハンカチは数枚は用意しよう。下着を変える。制汗剤を利用するのも一つの方法。匂いを防ぐのに香水(オーデコロン)を使う場合は付け過ぎに注意してください。かえって不快感を与えます。

日本の蒸し暑い夏を快適に過ごすためのクールビズにオシャレを忘れずにしてください。
※そのほかのクールビズ対策はこちをご覧ください。
http://mbp-kyoto.com/order-suit/column/5478/
http://mbp-kyoto.com/order-suit/column/5307/
http://mbp-kyoto.com/order-suit/column/5318/


◆ ハンドメイドにこだわったフルオーダーであなただけの特別な一着を仕立ててみませんか?
訪問販売も承っております。
京都・大阪・神戸など関西エリアだけでなく全国一円にお伺いしますので
お気軽にご相談ください!

紳士服のフルオーダーメード専門 お誂え洋服たなか
京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2
075-721-0880
ordertnk@crest.ocn.ne.jp

あなただけの一着を仕立ててみませんか?

ハンドメイドに拘った、フルオーダーであなただけのオリジナルな一着を創ります。
訪問販売も承っております。
京都ほか関西エリアだけでなく全国一円にお伺いします。
お気軽にご相談ください!

お誂え洋服 たなか
京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2
075-721-0880

この記事を書いたプロ

田中輝彦

田中輝彦(たなかてるひこ)

田中輝彦プロのその他のコンテンツ

Share

田中輝彦のソーシャルメディア

google-plus
Google+