まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
田中輝彦

どんな体型にも応じた服創りをする、フルオーダースーツのプロ

田中輝彦(たなかてるひこ)

お誂え洋服たなか

コラム

褒章の種類とドレスコード

フォーマルウエアのドレスコード

2012年4月28日 / 2014年7月3日更新

褒章の種類

●今年の春の褒章受章者が発表されました。
紫綬褒章には、俳優の役所宏司さんが受賞されます。

ちなみに、褒章は6種類あり、それぞれに功績のあった方々に天皇の名の下で授与されます。
紫綬褒章:学術や芸術の分野で活躍した者
紅綬褒賞:自分の危難を顧みず人命を救助した者
緑綬褒章:自ら進んで社会に奉仕する活動に従事し、徳行顕著なる者
黄綬褒章:業務に精励し、衆民の模範たるべき者
紺綬褒章:公益のために私財を寄付をし功績が顕著なる者
藍綬褒章:公衆の利益を興し成績著明な者または公同の事務に勤勉し労務の顕著なる者

本年2012春の受賞者は674人(女性171人)20団体です。
伝達式は4月29日に都内のホテルなどで行われるようです。

このような受賞にはブラックスーツを着用します。
ホワイトベストも中に着るとより厳粛な感がします。


黒の中の黒

ブラックスーツなどのフォーマルウエアを着用するシーンでは、列席者をはじめ周囲は黒一色です。

その中で、自分を際立たせ引き立てるのは、仕立の良さ、自分の体にマッチしているか、そして黒の色です。
その差は一般お方(素人)でも見分ける事は容易です。

一言で黒(ブラック)と言っても色色あるのです。
元の染料には黒色はありません。
地の色を積み重ねて黒色に仕上げて行くのです。
(余談ですが、すべての色絵具を混ぜ合わせると黒色になります。)

従って、品質の良い生地ほどはその黒色が艶よく、深みのあるものを顕著に示されます。

お客様にはフォーマルウエアを創られる(買い求められる)時は、日常服のワンランク上の品物を着ていただきたいとアドバイスをしています。

※ 弊社では、ワンランク上のフォーマル専用生地をリーズナブルなプライスでご提供できるように問屋商社と特別に契約しています。

◆ ハンドメイドにこだわったフルオーダーであなただけの特別な一着を仕立ててみませんか?
訪問販売も承っております。
京都・大阪・神戸など関西エリアだけでなく全国一円にお伺いしますので
お気軽にご相談ください!
紳士服のフルオーダーメード専門 お誂え洋服たなか
京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2
075-721-0880
ordertnk@crest.ocn.ne.jp



あなただけの一着を仕立ててみませんか?

ハンドメイドに拘った、フルオーダーであなただけのオリジナルな一着を創ります。
訪問販売も承っております。
京都ほか関西エリアだけでなく全国一円にお伺いします。
お気軽にご相談ください!

お誂え洋服 たなか
京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2
075-721-0880

この記事を書いたプロ

田中輝彦

田中輝彦(たなかてるひこ)

田中輝彦プロのその他のコンテンツ

Share