マイベストプロ京都
藤井克巳

丁寧な対面相談で遺言書作成や終活制度の活用をサポートするプロ

藤井克巳(ふじいかつみ) / 行政書士

フジイ行政書士事務所

セミナー・イベント情報

「出張 民事信託無料セミナー(説明会)」(開催中)

「民事信託」は、以下のような様々な問題を解決することができます。
◎認知症等での判断力の低下による財産の凍結を防ぎたい
◎自分が亡くなった後の対策をしっかりとしておきたい
◎自分の子だけでなく孫の代まで財産を承継したい
◎自分が先に亡くなった後もペットを大切に見守ってほしい
◎親亡き後も子を守れるしくみを作っておきたい

「民事信託」は「家族信託」や「愛情信託」とも呼ばれています。
呼び方は違いますが、仕組みは基本的に同じです。

「信託」と聞くと、投資信託や信託銀行を思い浮かべられるかもしれませんが、この「民事信託」は、投資信託や信託銀行とは全く別の物です。
投資信託や信託銀行の「信託」は、金融機関の商品名ですが、「民事信託」は、法律(信託法)に基づくものです。

「民事信託」とは、 「信託」の文字のとおり、あなたが信じて託せる人(例えばあなたのご家族など)と財産を託す契約をして、上記等の様々な問題を解決する中で、あなたの大切な財産を子や孫等に承継し、あなたの「思いを未来へ」つなげるためのものです。

あなたに判断力があり、元気な時に契約をしておけば、将来あなたが認知症や寝たきりになったとしても、また、あなたの亡き後相続が開始した後でも、あなたの大切な財産や愛する家族、さらにはペットを守り、財産を子や孫までにも承継することができます。

この「民事信託」の必要性についてご理解いただくための「出張 民事信託セミナー(説明会)」を開催いたします。

-(内容)
・何もしない場合の財産の行方
・信託した場合の財産の行方 
・終活タイムチャート
・遺言書との併用
・民事信託の完成までの流れ 他

このセミナーは、アットホームな雰囲気の中で「民事信託」に対する理解をより深めていただくことが主旨ですので、多人数ではなく、対面(マンツーマン)または少人数での開催とさせていただきます。
そのため、お一人、またはご家族や友人等5名程度の人数でお申し込みください。

場所は、お任せいたしますが、会場費が有料の場合はご負担をお願いいたします。
もちろん、ご自宅でも結構です。
会場によりましては、別途交通費が発生する場合がありますことをご了承ください。

このセミナーは、対面(マンツーマン)あるいは少人数ですので、途中で分からないことがある場合は、セミナーの途中でも質問が出来るなど、アットホームな雰囲気の中で「民事信託」に対する理解をより深めていただくことができると思います。
このセミナーへのご参加によって、「民事信託」への理解を深めていただく中で、「民事信託」の必要性をさらに実感いただき、ご自身で「民事信託」のことについて考えていただく機会になれば幸いです。

なお、個別の具体的なご相談につきましては、その後の別途のご相談となりますのでご了承ください。
もちろん、このセミナーへのご参加後に引き続き当事務所での「民事信託契約書」作成のサポートをご依頼される場合は、しっかりとサポートさせていただきます。

原則平日に行っていますが、土日祝日も調整可能ですのでお問い合わせください。また、時間についても可能な限り調整いたします。
所要時間は約60分ですが超える場合もございます。

ご希望の方は、[当ページ右上の「メール」]から ご希望日、ご希望開始時間、場所、人数等をお伝え下さい。
日程の関係でご希望に添えない場合がありますことを、前もってご了承ください。
可否につきましては、調整して返答いたします。

お気軽にお問い合わせください。

Share
その他のセミナー・イベント情報