マイベストプロ京都
奥村一正

中小企業等の特許・商標取得を支援するプロ

奥村一正(おくむらかずまさ) / 弁理士

奥村一正特許事務所

コラム

弁理士に依頼するメリット

2021年7月15日

テーマ:知的財産権

コラムカテゴリ:法律関連

商標や特許の出願は、自分自身でも行うことができますが、弁理士という専門の士業が代理をすることが許されています。これは、特許庁への出願や取得の業務をよりスムーズに行うためです。
商標や特許を出願する目的は商標権や特許権を取得するためであることは当然のことですが、以外とこの点がおろそかになっている場合があります。
普段、知的財産権に縁のない方がいきなり出願を行なおうとしても専門的知識や経験が不足してうまく権利化できない場合があります。
特に、出願後にくる拒絶理由通知に対応することは、特許庁の審査官と対等に対応しなくてはなりません。拒絶理由通知の高圧的な記載に恐れをなすケースもよく目にします。
また、貴重な時間を費やしてストレスを溜めながら、なんとか権利化できたとしても到底使える権利になっていない場合もあります。
拒絶理由に対する対応に困ってから弁理士に依頼すると、出願から依頼するよりも高い費用がかかる場合もあります。
結局、多少費用がかかったとしても商標や特許の出願は、弁理士に任せるのが時間的、経済的にもお勧めです。
そして弁理士にも得意、不得意があります。出願しようとする内容により専門性の高い弁理士に依頼するのがよいでしょう。
また、話しやすい弁理士やよく話を聞いてくれる弁理士に依頼することも大切です。

弊所ホームページはこちら

この記事を書いたプロ

奥村一正

中小企業等の特許・商標取得を支援するプロ

奥村一正(奥村一正特許事務所)

Share

奥村一正プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-746-2982

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

奥村一正

奥村一正特許事務所

担当奥村一正(おくむらかずまさ)

地図・アクセス

奥村一正のソーシャルメディア

facebook
Facebook

奥村一正プロのコンテンツ