まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
奥村一正

中小企業等の特許・商標取得を支援するプロ

奥村一正(おくむらかずまさ)

奥村一正特許事務所

コラム

知的財産とは

特許の話題

2017年12月8日

先日、弁理士会主催のパテントセミナーを京都で開催し、東京から土生哲也氏に来てもらって講演して頂きました。彼の講演は何回聞いても目から鱗なのです。どうゆうことかと申しますと、「知的財産は、商品やサービスを提供している企業なら必ずどこかに存在している」ということです。とかく弁理士は、特許権や商標権、意匠権を知的財産と考えがちですが、それだけではなく、企業内で蓄積されたノウハウも大切な知的財産だということです。ただ、このノウハウが一人一人の頭の中にあるだけでは、企業内に蓄積されているとはいえず知的財産とはいえません、この頭の中にあるノウハウをマニュアルなどに見える化して初めて知的財産といえます。そして、この知的財産を他の社員も実務に活かしていくことで活用され、企業としての成果をあげていくことができます。この見える化が大事ですが、社外にも見えてしまうと盗まれてしまいますので、これを営業秘密として社内で管理していくことが重要です。また、社長がこうした取り組みの成果を事あるたびに話すと社員全体のモチベーションが向上し、起業業績に結び付くことになります。私は、こうした企業内の地道な活動も支援していければと考えています。

弊所ホームページはこちら

この記事を書いたプロ

奥村一正

奥村一正(おくむらかずまさ)

奥村一正プロのその他のコンテンツ

Share

奥村一正プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-746-2982

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

奥村一正

奥村一正特許事務所

担当奥村一正(おくむらかずまさ)

地図・アクセス

奥村一正のソーシャルメディア

facebook
facebook

奥村一正プロのその他のコンテンツ