マイベストプロ京都
  1. 平成31年4月から【国民年金保険料の産前産後期間の免除制度】が始まります
東かおり

年金相談のプロ

東かおり(あずまかおり)

オフィス あず

お電話での
お問い合わせ
075-756-7153

コラム

平成31年4月から【国民年金保険料の産前産後期間の免除制度】が始まります

2019年1月9日 公開 / 2019年4月29日更新

テーマ:国民年金

今まで、自営業の妻には産前産後の保険料免除制度というものはありませんでしたが、いよいよ始まります。

出産予定日又は出産日が属する月の前月から4か月間の国民年金保険料が免除されます。
(多胎妊娠の場合は、出産予定日又は出産日が属する月の3か月前から6か月間の国民年金保険料が免除されます。)

第1号被保険者で平成31年2月以降に出産日のある方が対象です。

例えば、2月に出産した場合、4月分が免除されます。申請は4月になってからしてください。
3月に出産した場合は、4,5月分が免除されます。
保険料は免除されますが、記録はなんと!納付済み期間として扱われるんですよ。
おまけに、付加保険料も納めることもできるんです。

もし免除期間の保険料を前納していた場合は還付される仕組みになっています。


でも・・・国民年金保険料が100円アップします(×_×)

☆★☆_________________________________________________________☆★☆
あらゆる年金のご相談は 社会保険労務士 オフィスあず まで

この記事を書いたプロ

東かおり

年金相談のプロ

東かおり(オフィス あず)

Share
関連するコラム

東かおりプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-756-7153

 

メッセージを残していただきましたら、こちらから折り返しご連絡いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

東かおり

オフィス あず

担当東かおり(あずまかおり)

地図・アクセス

東かおりプロのコンテンツ