マイベストプロ京都
岩泉匡洋

京都・滋賀での就職を支援するプロ

岩泉匡洋(いわいずみまさひろ) / 転職エージェント

日本ヒューマンリソース株式会社

お電話での
お問い合わせ
075-251-6551

コラム

2022卒はいい学生が採用できる年になりそうだ!

2020年10月17日

テーマ:新卒採用

コラムカテゴリ:ビジネス

10月10,11日に大阪で開かれた2022卒の大学生向け就職イベントに参加してきました。
梅田からほど近いビルに学生が90名前後(関関同立が多い)、出展企業は9社。
そこで企業の人事担当の前で何題かのグループディスカッションを行い、そのあと企業ブースで説明を聞くという方式です。
グループディスカッションを見ていると、思った以上にしっかりと議論を進める学生が多く、企業の方に聞いても例年のこの時期にしては結構いい学生が来ており、反応もいいとのこと。
思うに今年度は授業すらほとんどオンラインで行われ、夏のインターンシップも大半がオンライン、企業のOBOG訪問もオンラインとオンラインに嫌気がさしていると思われます。
また、この夏はインターンの開催頻度や参加人数を減らした企業も多く、学生はインターンシップにもなかなか参加できなかったようで、そんなこともあってリアルに企業とコンタクトできる場を探している学生が多い。
さらに、大手企業も採用を減らすところが多く、学生にとっても危機感は例年よりも高いと思われます。大手企業や人気企業だけでなく、面白そうな中堅企業も見てみようという意識が高まっているのかもしれません。
この2022卒はしっかり採用活動をすればいい学生が採用できる可能性が高い年となりそうです!

この記事を書いたプロ

岩泉匡洋

京都・滋賀での就職を支援するプロ

岩泉匡洋(日本ヒューマンリソース株式会社)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

岩泉匡洋プロのコンテンツ