マイベストプロ京都
岩泉匡洋

京都・滋賀での就職を支援するプロ

岩泉匡洋(いわいずみまさひろ)

日本ヒューマンリソース株式会社

お電話での
お問い合わせ
075-251-6551

コラム

転職回数が多いと書類選考で落ちやすい!?

2019年10月9日

テーマ:中途採用

仕事柄多くの人の転職相談に応じていますが、なかには転職回数の多い方も結構いらっしゃいます。自分で求人情報を見つけて、公募されるケースも多いのですがなかなか書類選考に通らないことも多いのです。一概に経験社数が何社以上だと通りにくいとは言えないのですが、転職回数が多いということは1社に勤めている期間が短いということになります。
採用する側から見てみると、「この人を採用してもうちで長く働いてくれるかしら?」と思ってしまうのです。そうすると同じ年齢なら転職回数が少ない人を選びがちです。そして1社あたりの勤務期間が短くない人を選ぶ傾向にあると思います。
多くの人は好き好んで転職を繰り返しているわけではないと思います。皆さん相応の理由があって転職をしているのですが、応募書類ではそれらのことを十分に伝えられるはずもありません。面接の場で話をするのならそれらの経緯もお伝えできるでしょうが、面接に至る前に書類選考で落ちてしまうのです。
そういう時には転職エージェントを利用するのも手だと思います。転職エージェントであれば通常事前に面談をします。そこで、転職希望者の今までの仕事について、また転職してきたいきさつについても聞いています。そのエージェントを通じて希望の企業に話をしてもらいます。その際には転職希望者の今までのいきさつも含めて企業に伝われば、転職回数が多くても面接に至るケースがあります。
転職の回数や年齢など応募の際に不利になりがちな人は転職エージェントを利用することで次の段階に進めることも多いと思います。

この記事を書いたプロ

岩泉匡洋

京都・滋賀での就職を支援するプロ

岩泉匡洋(日本ヒューマンリソース株式会社)

Share
関連するコラム

コラムのテーマ一覧

岩泉匡洋プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-251-6551

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩泉匡洋

日本ヒューマンリソース株式会社

担当岩泉匡洋(いわいずみまさひろ)

地図・アクセス

岩泉匡洋プロのコンテンツ