まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
  1. 内縁の妻では、相続権はないから、損害賠償は出来ないという弁護士さんもいたのに・・・
中隆志

被害者救済に取り組む法律のプロ

中隆志(なかたかし)

中隆志法律事務所

お客様の声詳細

参考になった2

交通事故

内縁の妻では、相続権はないから、損害賠償は出来ないという弁護士さんもいたのに・・・

2013年11月6日

60代以上/女性

 内縁の夫が交通事故で死亡し、損害賠償は出来ないのかとある相談に行ったところ、その弁護士さんからは、「相続権がないから無理」といわれました。その後、もう一度相談に行ったところ、中弁護士からは、「扶養利益の侵害と、内縁の妻固有の慰謝料があるので、請求は可能です。常識です。」といわれました。
 弁護士さんによっては、間違った回答をすることもあると思いました。
 その後、訴訟を出してもらい、相当な賠償金を得ることが出来ました。
 また、中弁護士の顧問の社会保険労務士の先生をご紹介いただいて、遺族年金を受給することも出来ました。中弁護士からは、内縁の妻として「こんな書類はないか」等いろいろと言っていただき、その資料で内縁の妻であることが認められました。
 夫が亡くなったことは本当に悲しいことですが、一人残された私も何とかこれで生活をしていくことが出来ます。本当にありがとうございました。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

中隆志プロのその他のコンテンツ

Share