まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
間宮拓也

美容室の店舗デザイン・設計施工のプロ

間宮拓也(まみやたくや)

間宮建築設計工務

お電話での
お問い合わせ
075-406-0348

コラム

お店づくりに対する3つの考え方。

お店のデザインをさせて頂くときに、いつも考えていることがあります。私たちの企業理念にも通じる事ではあるのですが、いつも3つの事を頭の中において、店舗デザインの仕事をさせていただいております。

01.「お店の成功に全力で貢献する。」 

02.「お店に感情を吹込む。」

03.「永続的に繁栄するお店を創る。」


私たちの本質や生きていく価値は、ここに集約されると考えています。お店を出店しそのお店が繁盛して成功し、喜んでいただける。工事が終わった後でも、店舗のデザインは、そのお店そのものとして存在し続けます。だからこそ、オープン後に私たちの存在価値が試されるのであると思っています。

かっこいいお店や、おしゃれなお店は、実際それなりにデザインの経験ある人であればだれでもできる事です。店舗の内装工事も、特定の人にしか出来ない職種などほぼありませんし、工事については、金額と施工の仕上りが多少異なるだけで、大きな違いはありません。

世の中には、たくさんお店がありますが、そのお店は、たくさんの施工会社さんが工事を行いほぼ一定の施工品質で全国に存在しています。

つまり、デザイン会社や施工会社を選定する基準は、それとは別の次元に存在するということです。かなり感覚的な話で申し訳ないのですが、極論で言うと、「誰にもマネ出来ないお店づくりをする!!」このことが、私たちの存在価値であると考えています。

それは、自分たちの持っているもの全てを集約して、お店に感情を吹き込む事だと考えています。単なるデザインではありません。様々な条件を考慮した上で、そのお店に感情を持たせてあげることで、そこで働く人や、そこを訪れる人たちにいつも気持ちの良い空間を提供してあげる事が出来るようになると考えています。

実際の工事に関しても、常にこの考えを共有しながらお店を作り上げています。そうする事で、デザインと実際のお店が一体となります。

これらの過程により、お店の経営とは別の形でお店の永続的な繁栄に貢献できると思っています。

この思いが通じているのかどうかわかりませんが、私たちの関わらせて頂いたすべてのお店が今日も元気に営業しています!



私たちは、そう信じています。

この記事を書いたプロ

間宮拓也

間宮拓也(まみやたくや)

間宮拓也プロのその他のコンテンツ

Share

間宮拓也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-406-0348

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

間宮拓也

間宮建築設計工務

担当間宮拓也(まみやたくや)

地図・アクセス

間宮拓也のソーシャルメディア

facebook
Facebook

間宮拓也のソーシャルメディア

facebook
Facebook

間宮拓也プロのその他のコンテンツ