マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

5月の勉強方法

2023年5月1日

テーマ:京都コムニタスとはどんな塾か?

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ゴールデンウィークは情報収集に時間を使いましょう

5月になりました。世の中はゴールデンウィークなんだそうな。私たちには関係のない話ですので、普段通り教室は開いています。それでもこの時期は、それなりに時間がある人が増えますので、様々な情報収集に時間を使って欲しいと思っています。我々の受験としては学校(オープンキャンパス、入試説明会の調査)、学科(先生や施設)、資格と就職、勉強道具(辞書、教材類)、予備校(良い予備校)などの情報収集が一般的です。
臨床心理士指定大学院など心理系大学院の場合、これらに加えて、研究計画、志望理由も必要になります。論文をしっかり探して、読んで、問題意識を高めておく必要もあります。また、予備調査が必要な人は、そろそろ企画しておきたいところです。
すでに、受験日程が公表されている学校もあります。当塾でも受験日程表は、発表され次第随時掲示していきますが、やはり自分で見て、自分で足を運ぶことが大切です。受けたいと思う学校は必ず足を運びましょう。この時期の情報収集はモチベーション作り、維持にとっても不可欠です。私は今の時期に過去問をもらえない大学を受験する人にについては、閲覧に行ってきてくださいと指示しているところです。
次に本の情報収集も重要です。この業界の人は、本に関する最新情報は常に集めています。自分の専門分野の書籍については、強い関心をもって例えばアマゾンなど、インターネット書店を見るだけで、無数に出てきますので、どんな本があるか調べておきたいところです。
初学者の人は、辞書は揃えておきましょう。今の段階で必要な辞書が手にないのは危険信号と言えます。もちろん、あればよいというわけではなく、引きこなせなければなりません。初学者は、まず1時間以上は辞書を引き続けられる体を作ることが優先されます。英語の辞書も同様です。今時は電子辞書が発達していますので、電子辞書でよいと思いますが、便利になった分、深く使いこなすと、強力なツールになります。ただ意味を見つけて、一番上の意味だけ拾って終了では、あまりにもったいないので、使いまくりましょう。最近は、アプリもたくさんあります。使えるかどうかは、物によると思いますが、関心を持つのは必ずしも悪いわけではありません。
あとはボランティア活動の情報収集も可能ならしておいた方が良いと思います。

例えば、兵庫教育大の要項が出ていますが、
こちら
8月選抜は7月5日(水)~7月12日(水)(必着)が出願期限で、8月19日(土)、20日(日)が試験日です。時期的に早いので、もう2ヶ月ですので準備期間に入っています。兵庫教育大では面接が高得点ですので面接対策は必須です。その一つの項目にボランティアかそれに近い言い回しで問われるトピックが含まれています。今年もオンラインの試験なので、少し特殊な対策が必要になります。

学科の勉強も本格化させましょう

9月受験をする人にとっては、学科の勉強が本格的になります。勉強を始めたばかりの人にとって、一番苦しい時期でもあります。「何でこんなこと始めてしまったのだろう」「本当にこの選択でよかったのかな」「今から入試に間に合うのかな」「今年はやっぱり・・・来年でもいいかな・・・」と次から次に葛藤の言葉が頭を駆け巡ると思います。まず、この迷いに負けないだけでも5月は成果があったと見てよいと思います。勉強は継続力が必要です。特に大学院受験や編入受験は、準備期間が短いですので、集中して勉強をしていく必要があります。5月は、モチベーション作り、維持、情報収集、勉強のできる身体作りなどなど、やらねばならないことがたくさんある、基礎体力作りの時期と言えるのです。

ゴールデンウィーク後に疲れてしまわないようにリフレッシュも

大学あるあるですが、特に1回生に多いのですが、ゴールデンウィーク後急に張り詰めていた糸が切れるという人も出ます。ここから夏休みまで、特に6月は休みがありません。この6月を思うと心が萎えるという人に数え切れないほど出会いました。
できるだけ、暑くなる前に自分なりのリフレッシュ方法を習得しておきたいところです。

それでも卒論もはじまる

また修士論文や卒業論文を書く人もそろそろ動き出します。
臨床心理士指定大学院の場合、
「何でこんなこと始めてしまったのだろう」
「本当にこの選択でよかったのかな」
「今から入試に間に合うのかな」
「覚えてもすぐに忘れてしまう」
「さっぱりわからない」
「雲をつかんでいるみたい」
と次から次に葛藤の言葉が頭を駆け巡ると思います。まず、この迷いに負けないだけでも4月は成果があったと見てよいと思います。あまり良い言葉ではありませんがここからリフレッシュしつつ、脱力しつつ、情報を集めつつ、勉強もしつつ「頑張れる自分」を作ることです。

***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
KC看護アカデミア
心理職大全

KCポータル
公認心理師試験対策講座

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 5月の勉強方法

© My Best Pro