マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

KC看護アカデミアが目指すところ

2023年2月10日 公開 / 2023年3月4日更新

テーマ:看護大学・看護学校受験

コラムカテゴリ:スクール・習い事

KC看護アカデミアが立ち上がりますというコラムでもアナウンスしましたが、京都コムニタスの姉妹校として新しくKC看護アカデミアが立ち上がります。近年、少子化の影響と看護大学の増加によって、受験事情が大きく変わってきました。現在、看護大学、学部等は256校あるとされています。今や3校に1校が看護の資格を取れる学校ということになります。そうなると、この国ではもはや当たり前の格差社会になります。特に看護学校はそのあおりを受けています。看護系大学を受けるのが一般化したこともあり、そういった学校の推薦入試等も重視されるようになってきました。
京都コムニタスは、看護編入を主として手がけてきました。20年の実績があり、看護系大学やその先生についての知識はかなり蓄積しています。また助産学校受験の実績も豊富です。
聖泉大学
洛和会
この方は、子どもさんが大学生でしたので、かなり厳しい受験でしたが、しっかり勝ち取りました。また社会人の看護学校の経験も豊富にあります。
近畿高等看護専門学校
こういった経験をもとに今だからこそ、できることがあるのではないか、というのがスタートラインです。

コロナ禍は、受験のあり方を大きく変えました。それに伴い、予備校のあり方も大きく変わりました。今やオンラインは当然となりました。そして、オンラインと通学の併用のハイブリッドも標準になりました。ハイブリッドの質を高めるためにハイフレックスを導入していくことも当然のことです。しかし、です。オンラインによって、人と人が関わることが減ってしまいました。京都コムニタスは、授業外指導を最も重視しており、これが合格に直結すると、今も考えています。コロナ禍に入ってからもう3年になりますが、この授業外指導をオンラインでする術を身につけました。zoom、クラウドを使い、時にはipadで直接画面に書き込みをしながら、オンラインで完結できる個別指導の術を習得しました。あまり「面倒見」という言葉は個人的には好ましくはないのですが、面倒見がよければよいほど、私たちと生徒さんが関われば関わるほど合格率はあがります。授業だけではなく、授業で学んだことを授業外指導で自分の血肉に変えて、実践力を高めるやり方は、大学院だけではなく、看護大や看護学校受験でも十分活かせるところまで磨き上げることができたと思います。
また、それを実践できる講師陣もそろえることができました。
元々、看護学を教える講師は豊富にいます。加えて、医療系予備校での経験が長く、受験科目、一般に多い英数国のすべてをできる講師がいます。私は元々国語講師で、看護医療予備校でも国語や英語、小論文を教えてきましたし、京都コムニタスでの看護系の実績もあります。面接や書類対策は専門分野です。
これに加えて、教育相談に乗れる心理士も豊富にいます。京都コムニタスのスタッフの大半は心理士の資格を持っています。ついでに私も一応公認心理師です。
コロナ禍以来、受験の不安はたくさんあると思うのですが、それを聞いてくれる機関がほとんどないと聞いてきました。心理の専門家に相談に乗ってほしいという要望はとてもたくさんあります。是非、その要望に応えたいということで、プロの心理士による相談も実施しています。心理テストも可能です。
これだの能力と実績をKC看護アカデミアが継承して、新たな予備校として出発します。
看護大学や看護学校を目指す人は是非お問い合わせください。


***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
KC看護アカデミア
心理職大全
KCポータル
公認心理師試験対策講座

ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. KC看護アカデミアが目指すところ

© My Best Pro