マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

第5回公認心理師試験は7月17日に決まりました

2022年1月26日

テーマ:公認心理師になるには

コラムカテゴリ:スクール・習い事

試験日は2022年7月17日

官報にて、第5回公認心理師試験の日程が出ました。
こちら
試験日は、令和4年7月17日(日)です。

当塾の主任はこの日と予想していましたが(私はもう1週あとかと思っていたのですが)3連休を使うようです。

試験地は北海道、宮城県、東京都、愛知県、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、福岡県、長崎県、大分県の11都道府県です。
前回、兵庫がなかったと記憶するのですが、増えたのですかね。
実際は、受験票が来るまでわからないのですが。

出題形式

ここから注意が必要です。
出題形式は、5肢または4肢択一を基本とする多肢選択形式
となっています。択二もあると、構えておくのが妥当です。
「基本」と書いていますが、この場合「それ以外もあるよ(ある得るよ)」ということだと解釈していいでしょう。

問題数は150問程度とすると、あります。これは今までになかった記載ではないかと思うのですが、変更があるのかもしれません。といっても、あまり影響がない範囲でしょう。少し減らして、きっちり150問とするかもしれません。

合格基準

「合格基準は、総得点の60%程度以上を基準とし、問題の難易度で補正するという考え方を基に決定する」と記載されています。
これは第4回試験に準じたものですので、方針を明確にしたのでしょう。70%とかにならなくて安心しました。正直、この点を最も恐れていました。ただ、これまでの138点で安全圏とは言えないのは確かですので、ここからは模試等で150点を目指した勉強が必要です。ただし、問題数、配点に変更の可能性が生じていますので、点数というよりは65%くらいを安全圏と考えるのが妥当です

いよいよ本番です。


***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
臨床心理士・公認心理師大学院受験コース入塾説明会
入塾説明会情報
合格速報
コムニタス総合研究所
公認心理師試験対策講座
公認心理師試験対策 全国模試

ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 第5回公認心理師試験は7月17日に決まりました

© My Best Pro