マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

京都コムニタス

コラム

通信課程に編入学して公認心理師の学部の単位取る

2022年1月16日

テーマ:公認心理師

コラムカテゴリ:スクール・習い事

これから社会人が心理職を目指す一つの選択肢としての編入学


第5回公認心理師試験をもって、Gルートが終わりますが、それに伴い、Gルートに該当しなかった社会人の方で、今から心理職を目指す場合、学部に入って、公認心理師と臨床心理士の両資格を目指すか、大学院に入って、臨床心理士を目指すか、の選択で迷っているという相談をよくいただきます。迷うのは当然のことで、臨床心理士と公認心理師は別資格なのに、学部の単位を持っていれば、一つの大学院で二つ取れるという状況ですから、取れるなら取りたいという思いが生じるのは無理からぬことですし、また、学部の単位がない状態で臨床心理士指定大学院に入ってしまうと、せっかく専門職としての資格を得ているにもかかわらず、かえって、公認心理師が遠ざかってしまうことになります。どんな制度にもこの種の理不尽はあるのだと思いますが、こ是非法改正の時に是正していただきたいと願います。ちょっと聞いた範囲では、司法試験の予備試験のような制度ができるのではないかという話もありましたので、大いに期待します。
ただ、現時点では、第6回試験以降は、公認心理師の資格を得るには学部の単位が必須になりますし、この部分を大学の先生は肯定的に見ておられる先生がほとんどですので、これからは学部の単位は取るということは想定せざるを得ません。
学部の単位を取る場合、役所も認める最短距離は、学部に3年次編入をして、実習を含む指定された科目をとって卒業し、公認心理師に対応する臨床心理士大学院に進むということになります。もちろん、編入するならば、心理系の学部がベストです。

通信課程への編入学

今のところ、心理学の単位のない方、特に社会人の方は学部に入り直して、公認心理師の単位を取って、大学院に進むか、臨床心理士のみを目指すかの、選択に迫られてしまいます。多くの人は、両資格保持が望ましいということを知っています。しかし、学部でもう一度4年かけて、さらに大学院2年をかけるという時間と金銭的負担は、やる気のある人の心を折ってしまいます。ということで今、多くの人が、疑問に思っているもう一つの問題は、「通信課程に編入学」で公認心理師が取れるかどうかです。とりわけ放送大学の動きが注目されます。基本的に、公認心理師養成を宣言する大学は、放送大学やその他の通信制大学で、単位を取得して(科目が開講されていればの話ですが)、「卒業」すれば、受け入れに問題はない、という見解です。では、通信制の側が、公認心理師に対応する意思があるかどうかと言われると、見解が分かれています。放送大学は、いよいよ次の4月から学部の単位に対応するようです。
こちら
ただ、残念ながら大学院ではまだ公認心理師を取るのは難しいようです。やはり実習の壁は厚いと思います。編入の対応は明確ではないのですが、この資料では対応してもらえるように読めます。

京都橘大学の通信課程(たちばなエクール)が3年はかかることが明記されています。また定員があります。
こちら
やはり単位数が多いことと、実習の問題もありますし、2年では難しいようです。これから、編入で対応する学校が増えたとしても、やはり2年では難しいということかもしれません。ただ、4年よりは短いですし、通信課程ですので、社会人の方にとっては、魅力はあると思います。

最後に聖徳大学も学部の単位は通信でとることができます。
こちら
ここは3年次編入で、2年で卒業した人がいる学校です。もちろん、かなりの負担でしょうから、誰でも2年で卒業できると確約しているわけではありません。

通学生ならば編入の受け入れは意外に多い

今の段階で、通信制の学部と大学院で公認心理師を取るのは難しいと考えるのが妥当です。しかし、ここまで60をこえる大学にインタビューをしてきましたが、通学であれば、編入については、ほとんどの大学が対応しています。ただし、2年を確約できる大学はほぼないと言えます。しかし、頑張れば2年で卒業できるというところもありましたので、いろいろ調べてみる価値はあります。
私の持論は大学生のフリーエージェントですので、公認心理師に期待しています。複数の大学で学ぶことに対するハードルを下げていただけたらと願っています。
ポストコロナの時代を生き抜くには心理的な負担は大きく、今、社会は不安がない場所はないといって過言ではありません。心理職の需要はすでに増えていますが、これから、学校が再開されると、心理職が大いに活躍することが予想されます。社会人の方がこれから目指しても十分に魅力のある仕事になろうと思います。


***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
臨床心理士・公認心理師大学院受験コース入塾説明会
入塾説明会情報
合格速報
コムニタス総合研究所
公認心理師試験対策講座
公認心理師試験対策 全国模試

ご質問・お問い合わせはこちら

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(京都コムニタス)

Share

関連するコラム