マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

京都コムニタス

コラム

公認心理師は大学院修了が基本の資格です

2021年1月11日

テーマ:公認心理師

コラムカテゴリ:スクール・習い事

最近よく問い合わせを受けるのですが、公認心理師資格は「学部卒業」で取れる資格かどうか、という質問です。結論から言えば、少なくとも現時点で学部卒業、すなわちBルートで取れるというのは、理論上のことであって、実質的には難しいと言わざるを得ません。このBルートについては以前書きました。
こちら
現在2021年1月時点では、今年9月に実施されるであろう第4回試験を目指すことになるのですが、経過措置は、その次の第5回試験でおわります。つまり、Gルートは、第5回までということになりますので、まだ受験したことがない方で、第4回試験のための現任者講習を受けていない場合、実質チャンスはあと1回ということになります。Gルートをお考えの方は急ぎましょう。第5回試験は2022年の7月頃が予定されています。現任者講習を受けていない方は、情報を見ておきましょう。コロナの影響で、どのような事態になるかがわかりませんので、ここからは、常に情報収集をしておく必要があります。
この2022年の第5回試験が終わると、景色が一変します。ここからは、公認心理師は、学部から一貫教育を受けてきた人が目指す資格一色になります。したがって、社会人の方でも、臨床心理士のようにいきなり大学院から入って取れる資格ではなく、学部の単位を取得してから、大学院に進み、大学院を修了することで、受験資格が得られるということになります。これがAルートで、これからのメインルートになります。
あらためて、
Aルート(区分A)は学部で指定された単位を取って卒業の後、公認心理師試験に対応する大学院に進み、450時間の実習も積んだ上で受験資格が得られます。このルートではじめて受験資格を取得できる方は 2018 年4月の「大学学部」入学者です。つまり、現3年生の方です。厳密に学部名が指定されているわけではありません。極端な話、仏教学部でも公認心理師の単位が取れた上で卒業ができれば、問題はありません。甲南大学は、どの学部でも指定単位を取ることができるようにカリキュラムが設定されています。Aルートの方々が、試験を受験できる年は 2024年3月に予定される第7回公認心理師試験からになります。当初は2月の予定でしたが、コロナ禍で少しずれましたが、4月からの就職に合わせることが想定されているのでしょう。

これらの科目は、公認心理師国家資格のカリキュラムに対応した大学 (専修学校 と大学院に入学し 、 履修 する必要がありますので、公認心理師国家資格の取得を目指す方は、学部を選ぶ段階から必ずカリキュラムに対応した学校を選びましょう。
対応している大学院は、臨床心理士指定大学院と 公認心理師対応大学院が 重複していること が多いですが、どちらか一方だけに対応している場合もあります。大学院へと進む場合は正確に情報を集めましょう。現時点で基本的には臨床心理士指定大学院を受験する確率が高いと言えますので、基本的には両資格を目指す人が最も多いと考えておくのが妥当です。
注意すべき点として、必要な科目が足りないまま卒業・修了した場合、後から科目聴講などをしても受験資格が得られません。 また、大学院で履修した後、大学で科目を履修するというのも認められていません。 必ず、 大学で25科目を履修して卒業し、大学院で 1 0科目を履修して修了 することが必要です。単位を取得していれば学部と大学院は別の大学でもかまいません。

問題は社会人の方で、公認心理師を目指す人になります。排除しようとする意識があるわけではないと思いますが、学部からやり直していくと、6年間教育を受け直さなくてはなりません。これは社会人にとって金銭的にも時間的にもかなり大きな負担になります。京都コムニタスでも、常に電話調査をしていますが、それによると、今のところ、学部3年次編入に対応してくれるという大学はほとんどありません。編入しても2年で単位を取得できるとは思えないという見解がかなり多いという印象です。それはそうかもしれませんが、3年かかっても、4年よりはいいと思うか、それほど変わらないので1年からやり直すか、臨床心理士だけで持っていればいいとして、学部には行かずに大学院に行くか、このあたりの選択になろうかと思います。

しかし、現実的には、次の4年生からは、本格的に大学院での公認心理師の講義があり、養成が始まりますので、大学の先生からすると、また「はじめての経験」が始まります。今年の大学院受験は、大学にとっても、公認心理師の今後を見る上でも、臨床心理士という資格にとっても、大変重要な年になります。受験をお考えの方は、是非当塾までご相談ください。
こちら


***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
臨床心理士指定大学院コース入塾説明会
入塾説明会情報
合格速報

公認心理師試験対策講座
公認心理師試験対策 全国模試

ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会の理事長を務める心理学者
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(京都コムニタス)

Share

関連するコラム