マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

第2回公認心理師試験が終わりました

2019年8月5日

テーマ:公認心理師になるには

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

昨日、8月4日、第2回公認心理師試験が終わりました。猛暑の中、受験された方は、本当にお疲れ様でした。合格発表まで1ヶ月と少しありますが、落ち着かない日々になりますが、まずは待ちましょう。
私たちは、まずは解説作成チームがまた徹夜状態で解説を作っていきます。彼らは本当に厳密な解答を作ってくれます。辰巳法律研究所は「解答再現」を今年も実施しています。是非ご協力ください。結果はまたお知らせしていきます。次年度、すなわち第3回試験は、もしかすると、時期が少し早まるかもしれません。来年は東京はオリンピック一色でしょうから、混乱を避けるためにも、オリンピック時期は回避するのではないかと思います。次回の受験をお考えの方は、もう動き出すのが妥当でしょう。
私も問題を見ましたが、詳しくは次回から述べていきますが、かなり難しかったと思います。北海道試験よりも難しかった印象です。いろいろな意味で難易度が上がったと思います。何人もの受験をした人からメールをもらいましたが、皆さん同様に問題が難しかったと言っていました。私がざっと見た印象では、幅の広さは相変わらずでした。昨年は認知症が多かったですが、今年はテスト、テストバッテリーが多かったと思います。あとは選択肢が難しかったと思います。また問題自体も、ミニマムなところをつくものが多かったと思います。例えば公認心理師法の問題がありましたが、「第二条に書いていいないものを選べ」という問題になっていました。国語の問題を作っていた者として言えば、「〇〇に書いてあるものを選ぶ」よりも「書いていないもの」を選ぶ方がはるかに難しいのです。様々な仕込みはありましたが、統一された意図としては、やはり「点数を下げる」ことがあるようです。
次回から、私個人として自分なりに問題を分析していきたいと思います。


****************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報

公認心理師国家資格対策講座
公認心理師 全国模擬試験
ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会の理事長を務める心理学者
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 第2回公認心理師試験が終わりました

© My Best Pro