マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ)

京都コムニタス

お電話での
お問い合わせ
075-662-5033

コラム

仕事始め

2019年1月5日

テーマ:京都コムニタスとはどんな塾か?

京都コムニタスは5日より通常業務になります。2月試験に向けた準備、卒論、修論を書きに来ている人もいますが、追い込み(追い込まれ)の時期で、正月気分どころではなかったと思います。また、次年度受験の生徒さんも、年内は「まだ時間はある」といった余裕がありましたが、1月が過ぎると「あと半年」という気分になってきます。特に看護大編入試験は非常に難しくなってきていますので、早めの準備が必要です。
その意味で1月は「現実にせまられて、現実的に考える時」でもあります。何らかの資格試験を受ける、卒論、修論を書く、大学院や編入などの進路を決める、といった自分の将来に直結する分岐点のための準備をする時でもありますが、夢とか希望といった時期ではなく、具体的な目標として定める時でもあります。子どものころは書初めがあって、「今年の目標」のようなものを書くように言われた記憶のある人も多いとおもいます。
具体的に定まってくると、計画性が出てきます。「頑張ろう」ではなく、「いつ」「どこで」「何を」「どのくらいの量」「どのくらいの時間こなし」「何の成果を」「何のために」得るか、などと考えることができるくらい考え抜くことが大切です。
京都コムニタスは、まずは大学院受験対策、編入受験対策、そして公認心理士試験対策講座と模擬試験を作ります。その上で、上質であることにこだわりたいと思います。
今年もよろしくお願い申し上げます。


******************************

公式ホームページはこちら
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報
ご質問・お問い合わせはこちら

京都コムニタス公式ブログ

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会の理事長を務める心理学者
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(京都コムニタス)

Share
関連するコラム