マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

「なんか意味ある?」嫌な質問です

2018年11月25日

テーマ:臨床心理士になるには

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

臨床心理士資格試験の面接試験が行われました。周知のように、臨床心理士は学科試験を合格してから、面接試験があります。公認心理師は面接がありませんので、差別化をはかるためにも、面接は重要だと思います。それでも、関西圏の人も2度東京まで足を運ばねばならないので、大変と言えば大変です。この面接について、以前から気になっていたことがあるのですが、質問の中に「臨床心理士の資格を取って何か意味ある?」といった系統のトピックを言う先生がいるということです。もちろん、回答として「特に意味はありません」と言おうものなら、不合格でも文句は言えないかもしれませんが、そういう人をフィルターにかけるための質問とはどう考えても思えません。それこそ、その質問に「何か意味ある?」と言いたくなります。私は、おこがましいかもしれませんが、受験者に対してとても失礼な質問だと思います。これは社会人の人が聞かれるケースが多く、大学院を出て間もない人が聞かれることはほとんどありません。したがって、必ず全員が聞かれる質問ではありません。臨床心理士は、大学院を出ていることが基本ですから、そもそも子どもが受験することはありません。最短でも大学院を出て、その年の10月に試験があるので、24から25歳くらいの年齢です。立派な大人です。そのような大人に対して、「資格をとって何か意味がある?」という質問は、あまり気持ちの良いものではありません。もしも何か明確な意図があって、どうしても聞かねばならないのであるならば、少なくともその年は統一して聞くべきだろうと思いますが、かりにそうであっても不適切ではないかと思います。
私もカウンセラーの端くれですが、遠路足を運んでもらうと、「遠いところよく来てくださいました」と言います(遠くなくても言います)。先日、大阪経済大学の古宮昇先生を訪問しましたが、やはり古宮先生も同じ言葉で迎えてくださいました。少し恐縮しました。カウンセラーや心理職の資質を問うのが、この面接試験だと思うのですが(違うのでしょうか?)、私が知る良いカウンセラーは、皆同じような姿勢だと思っていますし、私自身、菅沼憲治先生や、京都光華女子におられた石附敦先生からもそのように習いました。もちろん、試験を受けるわけですから立場は違いますが、臨床心理士への最後の関門で、それはいかがなものかと思った次第です。できるなら「やっぱり心理職の資格には面接は必要」と皆が思えるようにしていただきたいと願います。




****************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報

公認心理師国家資格対策講座
公認心理師 全国模擬試験
ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会の理事長を務める心理学者
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 「なんか意味ある?」嫌な質問です

© My Best Pro