マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

公認心理師試験の受験会場伝聞

2018年8月24日

テーマ:公認心理師になるには

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

9月9日の公認心理師試験の受験票が届きつつあるようです。京都コムニタス関係者で受験ができないという人は聞いていませんので、すこし安心しています。あとは精一杯頑張ってほしいものです。
当塾は京都にありますが、残念ながら、京都には試験会場は設置されませんでした。こんなに大学がたくさんあるし、交通の便も悪くないし、国際会館なんて使えば、かなりの人数が受験できるのに、と思いながら、とても残念に思いました。来年は是非京都で受験できるようにしてほしいものです。
今回、関西圏での受験地は、私たちが聞いた範囲では、関西大学、関西学院大学、甲南大学、近畿大学といったところです。他にもあるかもしれませんが未確認です。辰巳さんからいただいた情報も含めて、わかっている範囲で書けば、東北学院大学 泉キャンパス、東京成徳大学 十条キャンパス、日大 文理学部キャンパス、昭和女子大、首都大学東京、東京外国語大学、拓殖大学、東京学芸大学、東京流通センター、専修大学、関東学院大学、愛知学院大学 日進キャンパス、就実大学、九州大学、九州産業大学
どことなく、臨床心理士指定大学院と少し距離がありそうな大学が会場になっているような気がするのですが、考えすぎでしょうか。京都は臨床心理士にとっては重要な土地なので、試験会場が作りにくかったのかもしれません。できれば来年は京都にも会場が欲しいなぁと思ってしまいます。
場所の選定も正直バラバラで、わざわざ遠いところに振り分けられた人もいるので、地域性で決まったわけではないそうです。中には関係者で連番だったところもあるので、願書提出順だったのかもしれません。当塾は各自バラバラで出しましたが、どうにも不合理な印象もあります。
ただ、問題は、試験そのものですので、場所は決まってしまえばあまり関係はありません。まずは試験会場の下見などをして、前日入りするかどうか決めておくとよいでしょう。当塾の講師の知人は、関学で受験する人がいますが、もうホテルを押さえてしまったとのことです。これからどんどん試験に関する不安も高まると思いますが、精一杯良い準備をしましょう。


****************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報

公認心理師国家資格対策講座
公認心理師 全国模擬試験
ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会の理事長を務める心理学者
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 公認心理師試験の受験会場伝聞

© My Best Pro