まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ)

京都コムニタス

お電話での
お問い合わせ
075-662-5033

コラム

12月の勉強方法

勉強方法

2016年12月2日

昨日も書きましたが、12月に入りました(入っちゃいました)。もう師走で、今月も、あっという間に終わり、2017年になってしまうのでしょう。2016年の振り返りはまだ早いかとは思いますが、今年は今年でいろいろありました。今年は開塾以来最も徹夜になることが多かったような気がします。それでも前期はそれなりに結果がでましたので、来年ももっと結果を追求していきたいと思います。
12月の勉強方法は、これまでも言ってきましたが、シンプルです。「身体に気を付けて、病気にならない程度に精一杯学科の負荷をかける」と、一言で言うならこんな感じです。併せて、大学の情報収集、会いたい先生とアポイントが取れるなら取る、できたら、大学訪問、などなど、テクニックよりも、やらねばならない作業を全部こなしておきたいところです。京都コムニタスでも授業からして、基礎を積むような授業になっていますし、授業外の研究計画もキーワード探しから、論文探しなど、基本的なことをしています。2月受験の人は焦るとは思うのですが、ここは焦らず、腰を据えて、しっかり時間を確保して、クリスマスも正月も忘れて、勉強できれば、ベストだと言えます。

それだけ勉強しようと思えば、やはり身体が資本になりますので、くれぐれも健康管理には気をつけましょう。あんたが言うなと言われそうですが、睡眠をしっかりとって、食事も適度にとって、バランスを整えることをしっかり考えることが大切です。私が言うと違和感満載ですが、良い年末年始が迎えられるように、ここは頑張りどころです。


******************************

公式ホームページはこちら
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報
ご質問・お問い合わせはこちら

京都コムニタス公式ブログ
京都コムニタス看護学校進学部

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

この記事を書いたプロ

井上博文

井上博文(いのうえひろふみ)

井上博文プロのその他のコンテンツ

Share