マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ)

京都コムニタス

お電話での
お問い合わせ
075-662-5033

コラム

4月の勉強方法

2015年4月1日

テーマ:勉強方法

4月に入りました。
世のニュースは値上げだ、不景気だとあまり良いニュースが流れていませんが、
新入社員の入社式などのニュースもありました。
大学院も今日明日入学式のところは多いようです。
昨日も数名の生徒さんが、「いよいよ入学」という不安と期待が入り交じった
心境を話していました。

私個人としては、最近、ちょっと暖かくなったので、とてもうれしいのですが、
まだ油断できない季節です。塾にも何人か調子を崩している人がいます。
なぜか骨折をした人もいます。新しい場に入る人も、そうでない人も
まずは季節の変わり目に体調を崩さないように管理をすることが重要です。
(お前が言うな!と思っている人も多いでしょうが、あしからず)

4月は進路を決めねばならない人が増えます。
私も今、毎日、塾内外から、様々な進路に関する相談を受けています。
大学院や編入といった進路は一生の問題ですので、慎重に考える必要が
あります。迷ったら、私たちのような機関に相談することは良いことだと思います。
かなり具体的な目標設定ができることと思います。

この時期は、まず、進路を決断することが重要です。

進路が決まれば、それに向けて、どういった努力をするかのプランニングが
必要になってきます。当塾では、臨床心理士指定大学院受験を
目指す人が多く来られますが、その大半が心理学未経験者です。
一つの学問分野をゼロからはじめるのは大変なことです。
そのために必要な道具をそろえることも、現時点で必要なことです。
私たちのような塾や予備校を利用するのは、短期間で合格するために
合理的であることは間違いありません。

またいわゆるアカデミックスキルを身につけておくことも必要です。
例えばこんな本は参考になります。



他にもこの種の本はたくさんあります。ただ、こういったスキルは学問分野によって
かなり差異があることと、年々スキルは進化しますので、あまり古いものは
おすすめできません。詳しくはお問い合わせください。



******************************

公式ホームページはこちら
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
ご質問・お問い合わせはこちら

京都コムニタス公式ブログ
京都コムニタス看護学校進学部

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(京都コムニタス)

Share
関連するコラム