マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

間違いだらけのクルマ選び

2014年11月9日

テーマ:雑感

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育


大学院受験と関係のない内容ですが、
徳大寺有恒氏が亡くなられました。
『間違いだらけのクルマ選び』で有名な方です。
多分、この本以降、「間違いだらけの・・・」と冠をつけた
書籍はかなり増えたという印象があります。
そのくらい影響力のある本だったと思います。
この本を読むことで、車が時代を反映するものであり、
時代がどんな車を要求しているのかがわかりました。
私の世代の人は、結構読んでいる人が多くて、
共通の話題になることも少なくありませんでした。
友人が、こんな車が欲しい、というと、
「徳大寺さんが否定していたで」
といった会話をした記憶がたくさんあります。
今輝いているハイブリッドの歴史もこの本でよくわかります。

昔は、どちらかというと、小型の車で取り回しの良いものが
高い評価を受けていました。高級車といえども低評価のものも
少なくなく、仮に高評価をしても、何らかの注文がつくところが
尚、読ませる内容でした。
最近はどちらかというと、ファミリータイプの車が増えており、
そういった車の評価に力を入れておられるようでした。
大学生の時に初めて手にとって、自分の好きな車が
どんな評価をされているかをドキドキしながら読みました。
辛口批評で有名な本ですが、
例えば、私がかつて憧れたある車を「ザ下品」と評していました。
これはかなり勇気のいる表現です。
(なんとなく乗りたくなくなりました)
場合によっては、自動車メーカーを敵に回してしまいます。
でも、そんなことを意に介さず、媚びない書きっぷりが
とても新鮮で、ちょっとした憧れを持って読んでいました。
生涯に50台以上の車を購入されたそうで、やはり批評をするには
このくらい投資しないといけないのだとあらためて思いました。
私たち研究を生業にする人間にとっては、本当に良いお手本でした。
もう読めなくなるのは残念ですが、影響をうけた一書と著者に敬意を表します。


******************************

公式ホームページはこちら
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
ご質問・お問い合わせはこちら

京都コムニタス公式ブログ
京都コムニタス看護学校進学部

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 間違いだらけのクルマ選び

© My Best Pro