マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

どこから勉強すればいいですか?

2014年4月18日

テーマ:確実に心理系大学院に合格する勉強方法

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

この時期に一番多い相談内容です。気持ちは十分にわかります。
大学院に行きたいと思って、とりあえず昨年の問題を入手して、
見てみると、絶望的になった、という方はたくさんおられます。

大学院受験におけるまず最初に出会うハードルです。
是非ここで心が折れないようにしておきましょう。
必ず何とかなります。精神論的ですが、そう思うだけでも
かなり違ってきます。

例えば臨床心理士指定大学院受験の場合、心理学の経験がない方にとって、
勉強に不安感を持つ人は多いと思います。専門外からの受験というのは
宇宙空間に放り出されたような気持ちからがスタートです。
もちろん、当塾では、初めて心理学を勉強される方も多いですので、
無理なく、入試で必要なことを体系的に学んでいただいてはおりますが、
とりあえず自分でやってみたいと思われる方は、
順序として、①辞書を複数入手してください。以前紹介しましたが、
良い辞書との出会いは必須です。インターネットも使いましょう。
②1日に3時間辞書をひける体を作ってください。
③何か簡単な心理学の本を入手しましょう。
④知りたい心理学の言葉を百ほどリストアップしてください。
ここで大切なのは、わからない言葉ではないということです。
それをやると、わからないことだらけで絶望的になってしまいます。
⑤それらについて、辞書(複数)と③の本の両方を使って説明をつけてください。
⑥調べているうちにさらに疑問に思ったトピックを選び同様の作業を繰返してください。

上記は心理学に限らず、とりあえず始める時のいろはの「い」です。


******************************

公式ホームページはこちら
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
ご質問・お問い合わせはこちら

京都コムニタス公式ブログ
京都コムニタス看護学校進学部

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. どこから勉強すればいいですか?

© My Best Pro