マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

REBTについて

2010年7月17日 公開 / 2013年10月30日更新

テーマ:REBT 論理療法

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育


以前、ブログの方でも書いたのですが、
私はREBT(旧称;論理療法)というセラピーも
学んでいます。
関西圏ではあまり盛んではありませんが、
認知行動療法に近いと言われています。
詳しくはいずれ書きますが、
人は不安になったり、怒ったりして、自らをも
害してしまう感情にむしばまれることがよくあります。
REBTはそんな不健康な感情を健康な感情に変えることを
旨とし、その原因となる非合理的な思い込みを
排除対象としています。
これをイラショナルビリーフと呼んでいます。
私がこれを学んで最もよかったと思ったのは
腹が立ったり、不安になったりしたときに、
すぐに感情を表に出すのではなく、
「こういう感情が出てきたということは
今自分にイラショナルビリーフがあるのでは?」
と自分に問いかけるだけの猶予ができたことです。
以前はそんな選択肢はもちろんありませんでした。
これだけでも多くの人、少なくとも塾生には
間違いなく有用だと考え、それで本格的に学び、
今は東京で授業を担当することも結構あります。
一応関西支部長を私が勤めており、
来年は京都で学会を開きます。
詳細はまたこちらでも告知させていただきます。



大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
京都コムニタス公式ブログ
京都コムニタス看護学校進学部
リクルート大学院&大学ネット
龍谷ミュージアム


この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. REBTについて

© My Best Pro