マイベストプロ京都
倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(くらもとかずゆき) / 一級管工事施工管理技士

株式会社京都設備

コラム

エアコン注文殺到の家電量販店よりも納期を早める案

2018年7月26日

テーマ:空調工事の疑問、一答涼暖!

コラムカテゴリ:ビジネス

先日のニュースをいろいろ見ていると、
家電量販店はエアコンの注文が殺到しているようですが、
ルームエアコンを供給できるところは家電量販店だけではありません。

もし、値段よりも納期を最優先でお考えなら、
空調を取り扱う設備業者に依頼してみるのもひとつの案です。

家電量販店だけじゃない仕入ルート

エアコンメーカーからの仕入れは、
家電量販店ルートだけでなく、設備業者ルートもあるんです。
在庫や工事スタッフなどの対応条件が整えば、納期が早まりラッキーなことも!

現場調査を省くためのポイント

しかし、猛暑続きで設備業者も工事や修理が集中しているため、
現場を見に行くことはおそらく難しいでしょう。
その調査を省くため、あなたにお願いしたいポイントは以下の通りです。
◎エアコンの能力・ほしい機能を事前に選んでおく。
◎室内外機の設置状況・配管配線ルート・コンセント形状などがわかる写真を業者向けに撮影しておく。
◎取替えであれば、既設エアコンのメーカーと型式を調べておく(家電リサイクル処理が必要なため)。

工事品質のレベルは重要

まずはこの3点を設備業者にお伝えいただければ、見積りもしやすくなると思います。
専門知識をもった技能者が対応するだけに、工事品質のレベルは高く、その分費用も割高にはなります。
ただ、工事品質はエアコン性能や耐用年数に影響しますので、長い目で見れば得策かと思います。

家電量販店で注文するも良しですが、設備業者に注文してみるのも納期を早めるにはオススメです!

この記事を書いたプロ

倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(株式会社京都設備)

Share

関連するコラム

倉本和幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の設備工事
  5. 倉本和幸
  6. コラム一覧
  7. エアコン注文殺到の家電量販店よりも納期を早める案

© My Best Pro