マイベストプロ京都
倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(くらもとかずゆき) / 一級管工事施工管理技士

株式会社京都設備

コラム

修理見積りを複数業者に頼むリスクは

2013年8月2日 公開 / 2014年3月19日更新

テーマ:空調メンテの疑問、一答涼暖!

コラムカテゴリ:ビジネス

エアコンで「故障かな?」
と思うような症状が見受けられたら
専門業者やメーカーサービスに頼ることになります。

しかし、依頼したところに点検してもらった結果、
出てきた修理見積りの金額が高いのではないかと納得できず、
他にいくつかの業者からも見積りをとる方がおられるようです。

修理内容の適正さを問う意味で
複数業者に点検させることもひとつの考え方ですが、
金額を安くしようと思ってこのようなことをしていたら、
後で大変なことになりかねません。

それは、初回点検費が基本的にかかるということ。
タダじゃないんですよ!!
修理の内容判断には、技術ある者が点検しない限り
正確には行えません。
その判断技術に対して費用が発生するのです。
ですから、受け取った見積りを仮にキャンセルした場合、
初回点検費用の請求があるものと考えておいて下さい。

もし複数業者に頼んでいたら、その費用は膨らむ一方!
損なのか得なのかはあなたの考え方次第です。

私なら、
最初っから頼りがいのある業者で
一本化することをオススメしますけどね!

50周年で一新!京都設備ホームページ
情報発熱中!京都設備facebookページ
バーチャル会社PR!京都設備AR

この記事を書いたプロ

倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(株式会社京都設備)

Share

関連するコラム

倉本和幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の設備工事
  5. 倉本和幸
  6. コラム一覧
  7. 修理見積りを複数業者に頼むリスクは

© My Best Pro