マイベストプロ京都
倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(くらもとかずゆき) / 一級管工事施工管理技士

株式会社京都設備

コラム

寒い時期のお風呂に学ぶ冷房の原理は

2013年1月10日 公開 / 2014年3月19日更新

テーマ:空調運転の疑問、一答涼暖!

コラムカテゴリ:ビジネス

寒い時期に温泉やお風呂に入ると、
身体がポカポカになって気分的にもいい感じになりますよね。
私はお正月中、風呂に入る機会が多くホッコリしていました。

そんなお風呂からふと、暑い時期の冷房の原理を
わかりやすくご説明できるのではないかと思い、
コラムで書いてみることにしました。

ご自宅のお風呂を想像してみてください。
お湯が「夏の暑さ」、浴室の寒さが「エアコンの冷房」と
考えてほしいのです。
お風呂のフタをあけると湯気が浴室内に広がります。
寒ければ寒いだけ充満します。
でもお風呂が冷めてくると湯気がたたなくなりますよね。

湯気がたっている間は
エアコンの冷房運転がフル回転している状態のように、
お湯の熱を浴室内の空気が奪う働きをしているのです。
これがエアコン内部で機能する熱交換!
やがて冷めてしまうお風呂が、
冷房をかけて涼しくなった状態と同じなんです。

これで、冷房の原理がお風呂の湯気から
カンタンに学んでもらえたのでは・・・!?
お風呂みたいな心地よさを、
空調でお届けできたらホンマええやろな~

★おかげさまで50周年★㈱京都設備のHPへ

この記事を書いたプロ

倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(株式会社京都設備)

Share

関連するコラム

倉本和幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の設備工事
  5. 倉本和幸
  6. コラム一覧
  7. 寒い時期のお風呂に学ぶ冷房の原理は

© My Best Pro