まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(くらもとかずゆき)

株式会社京都設備

コラム

素人による危険なエアコン選びの解決策は

空調機器の疑問、一答涼暖!

2012年10月24日 / 2014年3月19日更新

エアコンの販売網が、驚くほど広がっています。
ウチのような専門業者や家電量販店、インターネットなど
多種多様な購入先があるわけですから、
自由に選べる利点をフル活用される人が増えています。
その理由の大半は「少しでも安く」という思いからなのでは?

しかし、素人によるエアコン選びは
いろいろな条件をよくよく分析しておかないと
後で大変なことになります。
プロから言わせるとホンマ危険!

まずは能力の選定。
部屋の広さ・向き・階数・窓の数と向き・室内器具・利用人数・建築構造など
多くの条件を分析した上で選定できるものなのです。
カタログに記載されているものはあくまで目安。
全てのところがそれに当てはまるとは限りません。

次に工事。
設置方法・配管配線ルート・電気工事の必要性などを基本に
関連する工事がどれだけ必要かを把握しなければなりません。
標準工事といわれる範囲内であればいいですが、
それ以外の場合は追加費用が想像以上になることも大いに考えられます。

最後にアフター。
エアコン購入後の対応がしっかりしているかを見抜く目が必要です。
もしこの点をおろそかにすると、納得いかないまま
買い替えなければいけない最悪の事態にもなりかねないのです。

選ぶ自由をとると、こうした責任を購入者自身が負うことに!
そんなリスクを防ぐなんて、素人の知識だけでは無理なのでは?
だから、ウチのような会社を頼りにしてほしいんです。
もし金額が多少高くなっても、
それは安心保証料としての元がきっと取れまっせ!!

おこしやす!㈱京都設備のホームページへ

この記事を書いたプロ

倉本和幸

倉本和幸(くらもとかずゆき)

倉本和幸プロのその他のコンテンツ

Share

倉本和幸プロのその他のコンテンツ