マイベストプロ京都
倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(くらもとかずゆき) / 一級管工事施工管理技士

株式会社京都設備

コラム

台風すぎたし、ちょっとココ見といてね

2012年6月20日

テーマ:シニアにやさしい空調講座

コラムカテゴリ:ビジネス

台風がすぎさったけど、
おじいちゃんやおばあちゃんのところは大丈夫でしたか?

空調の仕事をしていると、
こういうときにちょっと気になることがあるんです。
それは・・・エアコンの室外機の状態。

昔、お年寄りのお宅から「エアコンが勝手にとまる」と
サービスの依頼をいただいて点検してみると、
室外機の中のファンのところに木の枝がささっていて
回らない状態が原因だったことがあります。

そやから、室外機をちょっと見といてほしいと思います。
今言ったファンがちゃんと回るかとか、
そのファンから出てくる風のじゃまになるようなものが
まわりに飛んできていないかとか、
室外機の背中の金属の細かな板のところに
ゴミや落ち葉などがひっついていないかとか、
チェックしといてもらえたらうれしいです。

こんなことが原因でエアコンの調子が悪くなり
サービスマンを呼んでしまうと、
無駄な点検費用がかかってしまうから
もったいないですやん!

ただ、屋根や壁など高いところに設置されているやつは、
見てもらうと危ないから無理せんといてね。

㈱京都設備のホームページはコチラからおこしやす!
この夏、ムダなくムリない空調節電するためのおさらい

この記事を書いたプロ

倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(株式会社京都設備)

Share

関連するコラム

倉本和幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の設備工事
  5. 倉本和幸
  6. コラム一覧
  7. 台風すぎたし、ちょっとココ見といてね

© My Best Pro