マイベストプロ京都
倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(くらもとかずゆき) / 一級管工事施工管理技士

株式会社京都設備

コラム

クールビズと京都ならではの空調

2012年5月2日

テーマ:俺の熱きエア魂(コン)

コラムカテゴリ:ビジネス

5月1日からクールビズをスタートさせたところが多いようですね。
4月下旬には電車やお店の冷房がかかり始めていたので、
「とうとう来たか、この時期が!」と営業の外回りで感じていました。

一方、京都では夏の風物詩である鴨川の納涼床が始まりました。
三条大橋を歩いているとき、川べりにせり出す床の設営風景に遭遇。
そこでは「いよいよ近づいてきたな、夏が!」と思っていました。

この納涼床は、京都ならではの空調です。
鴨川べりに明かりがともり、夜風が心地よく吹き抜ける中、
おいしい料理やお酒を味わえるのは、なかなかええもんですわ。

納涼床が心地よさを創り出すように、
身近なところではクールビズがその役目を果たしてくれそうです。
これからは、まず湿度による蒸し暑さをしのぐ。
そして、来るべき夏の暑さに向け、少しでも心地よく過ごせるようにしていく。
そうすれば、エアコンの設定温度が多少高めでも涼しく感じられるはずです。

みなさんのところでは、もうクールビズしてはりますか?
ウチの会社ではいつから始めようか、まだ悩んでいるところです。

納涼床にも行けたらええんやけどな~(笑)。

㈱京都設備のホームページはコチラからおこしやす!

この記事を書いたプロ

倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(株式会社京都設備)

Share

関連するコラム

倉本和幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の設備工事
  5. 倉本和幸
  6. コラム一覧
  7. クールビズと京都ならではの空調

© My Best Pro