マイベストプロ京都
倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(くらもとかずゆき) / 一級管工事施工管理技士

株式会社京都設備

コラム

花粉の気になる時期、空間へのマスクは

2012年3月7日 公開 / 2014年3月19日更新

テーマ:空調機器の疑問、一答涼暖!

コラムカテゴリ:ビジネス

3月に入り、もうすぐ春ですね。
しかし、花粉症でつらいシーズンと思われる方も多いはず…。

私は花粉に悩まされることはありませんが、
訪問先のお客様の中には、相当つらそうな表情の方も結構おられますわ。

外出するときは、
マスクや眼鏡のようなゴーグルで花粉対策されますが、
ご自宅や会社の事務所などの屋内での対策は十分でしょうか?

そこで、屋内空間にも花粉対策のマスクをしてみてはいかがですか!
空調に関わる私は、このマスクをフィルターとして考えています。

まず着目したいのが、エアコンのフィルターです。
こまめなフィルター掃除をしていただくことはもちろんですが、
最近の機種ですと、
気になる花粉を抑制してくれるフィルターが搭載されたモデルも
ございますので、エアコン運転しているだけでマスク効果が得られます。

次に、やっぱり空気清浄機です。
だんだん暖かくなってきますので、エアコンを運転する機会は減ってきます。
そうなれば、上記のような使い方はできなくなりますので、
空気清浄機に活躍してもらう方がいいでしょう。
ウチの自宅は、
医療機関でも採用されている強力な業務用空気清浄機を使っています。
空気清浄機は、空気を清浄することに特化されていますから、
その機能だけで考えると、エアコンのフィルターよりも効果はバツグン!
だから、ウチの家では併用しています。

空間にもマスク…。
エアコンや空気清浄機をうまく使って、花粉対策するのもええんとちゃいますか?

㈱京都設備のホームページはコチラからおこしやす!

この記事を書いたプロ

倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(株式会社京都設備)

Share

関連するコラム

倉本和幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の設備工事
  5. 倉本和幸
  6. コラム一覧
  7. 花粉の気になる時期、空間へのマスクは

© My Best Pro