まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(くらもとかずゆき)

株式会社京都設備

コラム

【に】~エアコンの能力選定を考える句

空調かるた

2012年3月9日

~【に】し日差す 部屋のエアコン 要注意~

エアコンを選ばれる際、能力の選定は非常に重要です。
カタログなどには、部屋の広さを目安にした表示となっています。
これをそのまま鵜呑みにしてしまうと、後でえらいことになりますよ。
それは「エアコンがあまり効かない」という状況です。

個人の場合、エアコンを買いに家電量販店へ行くと、
ほとんどが部屋の広さを基準にしてはるようですが、
夕方に西日が差し込むようなお部屋ですと、
室内の温度はかなり変化しますので、
そのことをしっかり加味しておかなければなりません。

ウチの会社でも以前、ある法人のお客様から
「応接室のエアコンが夕方になると効きが悪い」
との相談を受けたことがあり、
実際に点検してみると本体に異常はなく、能力不足が原因…。
結局、エアコンの必要能力を弊社で計算して、
能力ランクの高いエアコンにお取替いただきました。

エアコンの能力選定において、
設置する空間の負荷をおさえておくことは大切です。
部屋の広さはもちろんですが、
そこに潜むいろいろな条件を読まなければなりません。

それを読めるのが、ウチの会社なんですわ。
ある程度のものなら、素早く能力選定できると思います。
それは、お客様のお話をよくお聴きするようにしているからです。
西日が差すというお部屋の情報に耳を傾けるからこそ、
エアコンの魅力あるチカラを引き出せるんです。

皆さん、エアコンの能力選定のときは
設置空間の諸条件にも注意しとかなあきまへんで!

㈱京都設備のホームページはコチラからおこしやす!

この記事を書いたプロ

倉本和幸

倉本和幸(くらもとかずゆき)

倉本和幸プロのその他のコンテンツ

Share

倉本和幸プロのその他のコンテンツ