マイベストプロ京都
倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(くらもとかずゆき) / 一級管工事施工管理技士

株式会社京都設備

コラム

エアコン不具合時の「ちょっと見て」には

2011年12月8日 公開 / 2014年3月19日更新

テーマ:空調メンテの疑問、一答涼暖!

コラムカテゴリ:ビジネス

寒くなり、エアコンを使う人が増えてきていることでしょう。
ウチの会社にも、エアコンの不具合に関するお問い合わせがボチボチあります。

そんな中、弊社のことをウェブで知られたある企業様からお問い合わせがございました。
内容は、お仕事でお使いの設備で気になるところがあり、
「ちょっと見てもらうことはできるか?」というもの。

設備としてはウチの会社で対応できる見込みのものでしたが、
その企業の担当者様からよくよく話をお伺いすると、
「ちょっと見て」無料で修理見積りをしてもらいたかったようです。
私からは、修理見積りには不具合箇所の調査点検が不可欠であり、
その点検費用がかかることをご説明し、
相手は「また検討する」とのことで電話を切られました。

エアコン工事に関する見積りのお問い合わせは、
確かに無料で対応させていただくケースがほとんどだと思います。
ただ、それが修理の見積りとなると、不具合を判定する技術が必要になります。
それには、エアコン設置場所にサービスマンが伺い、
点検作業を行わなければなりません。
そして、不具合内容とその対処方法を
修理見積りのカタチでご提供するわけですから点検費用は発生します。

では、その費用がどのくらいかかるかという話になりますよね?
この点については、
設備に関する詳しいお話を聞かせてもらわないと難しいところがあります。
しかし、その話を基に概算金額を事前にお答えすることは可能です。
もちろん、事前のお問い合わせに費用はかかりません。

「ちょっと見て」にはタダという期待感が見受けられる場合がありますが、
こと修理見積りに関しては無償対応は困難であることをどうかご理解ください。

おこしやす!㈱京都設備のHPへ]

この記事を書いたプロ

倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(株式会社京都設備)

Share

関連するコラム

倉本和幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の設備工事
  5. 倉本和幸
  6. コラム一覧
  7. エアコン不具合時の「ちょっと見て」には

© My Best Pro