マイベストプロ京都
倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(くらもとかずゆき) / 一級管工事施工管理技士

株式会社京都設備

コラム

高校生の会社訪問

2011年8月22日

テーマ:俺の熱きエア魂(コン)

コラムカテゴリ:ビジネス

先週、就職活動中の高校生が会社訪問にやってきた。

9月中旬から本格的に始まる採用選考を前に、先生同伴の生徒は緊張の面持ち。
素直で純粋なところに、私も久しぶりに初心に戻れた気がした。

私が大学在学中に就職活動していた頃は、バブル崩壊後の大変な時期であった。
しかし、早々に内定を頂けたので、あまり苦労した記憶がない。
むしろ、就職活動を楽しんでいた思いがある。

大学の頃は、「近江商人」のことが大好きであった。
卒業論文のテーマも、もちろん「近江商人」について。
「商い」というものに心引かれ、流通関係の仕事をしたいと思っていた。
だから、「商い」を学べるバイトをいろいろしてきた。
このときにしかできない社会勉強がたくさんあり、本当に良い経験ができた。
バイトしていて、お客様から「ありがとう」と言ってもらえるときは本当に嬉しかった。
そこで私は、ひとつの「商い」から、数多くの「ありがとう」がもられる仕事は何かと考え、
卒業後は空調関係の設備商社に就職。そして、今の会社でがんばっている。

エアコンは、購入して下さったお客様から、設置した空間を利用される人々に至るまで、
多くの「ありがとう」がもらえる仕事だと思っている。
そこには知恵も技術も必要だから、奥が深くやりがいもある。

会社に来てくれた高校生には、興味・関心があればそれでいいと話した。
私の会社がそれを可能性に変え、本人の努力を技術力養成に結び付けてあげればいいのだから。
私は勉強が大嫌い!ただ、興味・関心のあることにはとことん追求するタイプであった。

就職活動する高校生の皆さんは、期待と不安でいっぱいだと思うが、
よく考え、まわりの人にもよく相談し、自分に自信をもって採用選考に望んでほしい。


おこしやす!㈱京都設備のHPへ

エアコンの節電効果を上げる方法

この記事を書いたプロ

倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(株式会社京都設備)

Share

関連するコラム

倉本和幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の設備工事
  5. 倉本和幸
  6. コラム一覧
  7. 高校生の会社訪問

© My Best Pro