マイベストプロ京都
倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(くらもとかずゆき) / 一級管工事施工管理技士

株式会社京都設備

コラム

「ガマン」じゃなく「ムダをなくす」節電

2011年7月10日

テーマ:俺の熱きエア魂(コン)

コラムカテゴリ:ビジネス

ウチの家では、
これまでエアコンはガンガンにまわし、
節電への意識は正直あまりなかった。

だから、家族で考えていることは、
「いかに電気のムダをなくすか」である。

その思いからか、
生活スタイルも下記のように段々変わってきた。

1.日の差す窓ガラスにオーニングの設置

2.窓を開けて、自然の風をできる限り取り入れる

3.テレビを見ていないときは電源を切る

4.必要のない室内照明や外灯は消す

5.エアコンをかけるときは、原則1台
 (家族全員、その場所に集まるようにする)

妻も子供も節電への意識が高く、私も刺激され、
この生活にも次第に慣れてきた。
「ムダをなくす」と言う意味で、この夏の節電は
ウチにとって良いきっかけになっている。

ただ、節電への行動が「ガマンする」という無理から、
熱中症の人たちを増加させている状況では
シャレにもならない。

「ガマン」じゃなく、まずは「ムダをなくす」ことから
節電に取り組むべきやで!


◆◆おこしやす!㈱京都設備のHPへ◆◆
http://www.kyoto-setsubi.co.jp/

◆◆エアコンの節電効果を上げる方法◆◆
http://saisei.mbp-japan.com/saisei40.html

この記事を書いたプロ

倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(株式会社京都設備)

Share

関連するコラム

倉本和幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の設備工事
  5. 倉本和幸
  6. コラム一覧
  7. 「ガマン」じゃなく「ムダをなくす」節電

© My Best Pro