マイベストプロ京都
倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(くらもとかずゆき) / 一級管工事施工管理技士

株式会社京都設備

コラム

子供から教わった「いかのおすし」

2011年6月15日

テーマ:俺の熱きエア魂(コン)

コラムカテゴリ:ビジネス

ある日、
子供から「いかのおすし、知ってる?」と言われた。

私は「そら知ってるわ!食べるすしやろ?」と答えたら、
笑われてしまった。

どうも、学校の交通安全教室で習ってきたらしく、
子供への犯罪を未然に防ぐための防犯標語だそうだ。

知らない人について【いか】ない。
他人の車に【の】らない。
【お】おごえを出す。
【す】ぐ逃げる。
何かあれば【し】らせる。

以上をまとめて、「いかのおすし」というらしい。

最近、子供に対する信じられない犯罪が確かに多い。
私が子供のころは、一人で外出し友達と平気で遊べた。
そして、悪さしたりケンカしたりすると、知らない大人
でも親のように叱ってくれた時代であった。

そんな環境の中で、行動の善し悪しや限度を
私自身学んできたと思う。

しかし近年、子供を犯罪に巻き込む者は
善悪の判断も限度もわからないまま成長し、
大人になってしまったのだろう。
自己中心的で身勝手・・・情けない話だ!

「いかのおすし」を子供から教わって、
標語のように意識しておかないと安心して外で遊べなく
なった現状と、子供への社会的責任を果たせない者に
カーッとくる思いであった。


◆◆おこしやす!㈱京都設備のHPへ◆◆
http://www.kyoto-setsubi.co.jp/

◆◆エアコンの節電効果を上げる方法◆◆
http://saisei.mbp-japan.com/saisei40.html

この記事を書いたプロ

倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(株式会社京都設備)

Share

関連するコラム

倉本和幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の設備工事
  5. 倉本和幸
  6. コラム一覧
  7. 子供から教わった「いかのおすし」

© My Best Pro