まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
門永美保

外国人留学生の日本でのキャリアを支援するプロ

門永美保(かどながみほ)

京都キャリア ディベロップメントセンター

お電話での
お問い合わせ
050-3474-1615

コラム

私が留学生の人生を決められない

留学生 就職 採用

2018年6月22日 / 2018年8月28日更新

留学生のキャリアアドバイスをして気づいたこと”で、“アドバイスのおかげで、就職できました”と過分な感謝を言ってくれる人”とさんざん手を焼かさせて、知らん顔するか、“挙げ句の果てに“文句まで言う人”がいるという話をしました。今回は後者の“文句まで言う人”の共通点をあげます。

すぐに回答を求める。あるはずもないのに。

すぐに“仕事を紹介してください”といきなり言う人の多いこと。他人があなたの人生を決めても良いのですか。しかも、初対面の人に。自分の人生、自分で決めるという発想がないと、全く前へ進めません。

頑固である。

すぐに回答を求めてくるわりには、何を言っても”でも”や”だけど”と言って、行動に起こすことがありません。結局、自分の思い込みから脱出できない。色々な人に話を聞いたとしても(結局、聞いていないけど)、それだけで終わってしまう。お話した時間が、なんだったのだろうと考えてしまいます。

結果を他人のせいにする。

自ら行動を起こさないので、変化のしようもないし、結果も出ない。さらにひどいのは、結果が出ないことを人のせいにする人がいます。決めたのは自分なのに。

自分の軸がないので、他人の意見に依存しています。つまり、自分で決められない。そして、必要に応じて自分自身を変化させることも怖いのでしょうね。

京都キャリアディベロップメントセンター
アドバイスの流れ
お問い合わせ

この記事を書いたプロ

門永美保

門永美保(かどながみほ)

門永美保プロのその他のコンテンツ

Share

門永美保プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3474-1615

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

門永美保

京都キャリア ディベロップメントセンター

担当門永美保(かどながみほ)

地図・アクセス

門永美保プロのその他のコンテンツ