まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
門永美保

外国人留学生の日本でのキャリアを支援するプロ

門永美保(かどながみほ)

京都キャリア ディベロップメントセンター

お電話での
お問い合わせ
050-3474-1615

コラム

留学生は就職活動を必ず継続すること

留学生 就職 採用

2018年5月6日 / 2018年6月21日更新

就職の倫理憲章では、6月以降に選考開始となっていますが、結果は日々出ている頃かと思います。思うような結果がまだの人は、“特定活動”(在留資格)で就職活動するを参考に、これまでの就職活動を振り返ってください。

新卒一括採用を実施している大手の日本企業は、採用活動はある程度収束に向かいつつあると考えられます。中には、秋に再度採用活動をする企業もあるようですが、優秀な人がいれば採用という形で、春ほどはさほど積極的ではありません。ただ、中堅はまだまだチャンスがあります。諦めるには早すぎます。

この時期になると、どんどん応募していくよりは、焦らずに1社1社を丁寧に進めていく方法をすすめています。そのときに気をつけて欲しいのは、2、3社応募したら就職活動を中断してと、就職活動を途切れ途切れにすることです。一旦中断してしまうと、そこからモチベーションを上げることが難しいだけでなく、結局はゼロからのスタートになってしまうようです。そうなると、中断を繰り返せば繰り返すほど、後退してしまう状況になってしまいます。

今の自分だったら何ができるのかと考え、自分のペースでとにかく就職活動を継続すること。そういった学生が、最後には実を結ぶようです。結果に一喜一憂して振り回されることなく、自分のキャリアを俯瞰的に見るよう心がけてください。

京都キャリアディベロップメントセンター
アドバイスの流れ
お問い合わせ

この記事を書いたプロ

門永美保

門永美保(かどながみほ)

門永美保プロのその他のコンテンツ

Share

門永美保プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3474-1615

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

門永美保

京都キャリア ディベロップメントセンター

担当門永美保(かどながみほ)

地図・アクセス

門永美保プロのその他のコンテンツ