まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
木村文俊

自らが考え、行動ができる人材を育てるプロ

木村文俊(きむらふみとし)

向塾

コラム

~70億人の生~

2011年11月3日 / 2011年12月21日更新


2011年10月末、全世界で70億人を超えたとメディアは報じている。
さて、この世界の状況は何を示しているのだろうか。

生きていくうえで、切っても切れないもの。それが経済である。
今の経済は人の増減で物事をみている。
日本は、人口が減るから経済活動の発展は望めないとはよく言われる話。
一方では、地球全人口が70億人を超え、人口爆発だと言われている。

地球が許してくれる人の数は限られている。
その前提を曖昧にした経済発展論は矛盾したものになっている。

今の消費社会から経済循環社会へ移っていくことが、
より良い枠組みをつくる前提になるのではないだろうか。

日本には、循環社会に戻るために大切なものを持っている。

自然、里山、文化、伝統、型、美、集まり・・・。
しかし、このような大切なものは忘れ去られようとしている。


大人が忘れてしまっている小学生の頃の社会研究や理科での観察、実験。
このようなところに「これから」のヒントがあるように思う。


経験し、感じることから始まる。
知識だけ、机上論だけになるのは、うんざりする世界なのだ。

学生が陥ってしまう危険地帯は、大人が作りだした罠そのもの。


70億分の1ではなく、1分の1として生きることが大切なのだ。


■■■■┃★┃関連コラム┃★┃■■■■
~個の力~
http://mbp-kyoto.com/koujuku/column/2225/
~つながり~
http://mbp-kyoto.com/koujuku/column/100/

■■■■┃★┃塾生はどうして力をつけるのか┃★┃■■■■
【前編】塾生プロジェクト「京のゆび」と向塾。
http://www.youtube.com/watch?v=jjMYLbGB4wg
【後編】塾生プロジェクト「京のゆび」とは。
http://www.youtube.com/watch?v=eb-3bOCFepw
※学生研究発表会in大阪電気通信大学 からの映像


■■■■┃★┃向塾HP┃★┃■■■■
塾生ブログや講師コラム、TOPICSで『今』の向塾を伝えています。
http://koujuku.jp/

この記事を書いたプロ

木村文俊

木村文俊(きむらふみとし)

木村文俊プロのその他のコンテンツ

Share