まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
小泉達治

京都の街に貢献するデザインのプロ

小泉達治(こいずみたつじ)

有限会社コイズミデザインファクトリー

コラム

2016 Roots Golf新商品発表


昨年のThe Roots Karyouにつづき今年のROOTS GOLFの新商品AerMetGシリーズも私がデザインさせて頂きました。
今回のAerMetGシリーズをデザインするにあたり、最も重要視したのは「美しいクラブをつくる」と言うことでした。
もちろんゴルフはスポーツですからスコアを競うゲームです。しかし、他のスポーツに比べゴルフは趣味性や人生観がそのゴルファーごとにはっきりと表れます。スコアだけではない楽しみ方があるのです。
そのことを再認識し、プレーしていて気分のいい、まわりに自慢したくなる、そんなクラブを目指しました。
デザインのポイントはまず色使い。最近のクラブ、特にドライバーはほとんどのメーカーが黒、ブルー、グレーを基調としています。その結果どれを見ても大差のないデザインになり、まるでロボットのようなメカニックなものばかりになっています。
昨年のThe Roots Karyouではそんな流れに全く逆行し、クラシックでトラディショナルなデザインを採用しました。ただ、今年発売になったAerMerGシリーズは、AerMetXの後継機と言うこともあり、The Roots Karyouよりもパワーのあるアクティブなプレーヤーにも受け入れられる必要があります。そういった条件のもと、一昨年の秋、デザインを開始しました。
そこで採用したのは「赤」。しかもメタリックな輝きを放つ高貴な赤です。メッキのシルバーやバッジのゴールド、ヘッドのかすかに赤みを帯びた黒との微妙なバランスを保ちました。
それ以外にもたくさんの要素が詰まったAerMetG 。
KD Golf Storeのサイトや素敵にルーツゴルフというブログでもどんどん紹介していきますので、ぜひご覧ください。

RootsGolfの正規販売店KD Golf Store

ブログ「素敵にルーツゴルフ」

コイズミデザインファクトリーへのご相談はこちらまで

商品企画、ブランディングからグラフィックデザイン、WEBサイト制作までビジネスに必要なデザインのことならなんなりとご相談ください。
コイズミデザインファクトリーのオフィシャルホームページ

この記事を書いたプロ

小泉達治

小泉達治(こいずみたつじ)

小泉達治プロのその他のコンテンツ

Share