まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
小泉達治

京都の街に貢献するデザインのプロ

小泉達治(こいずみたつじ)

有限会社コイズミデザインファクトリー

コラム

創業29年目を迎えました。

12月1日コイズミデザインファクトリーは29年目に突入

12月1日コイズミデザインファクトリーは満28年を迎え、29年目に突入いたしました。
代表の小泉が1987年に開業し、皆様のご厚情に支えられ、なんとかここまでやってこれました。
今ではスタッフも10名を数え、業務内容も開業当初より幅広くなっております。
開業当初はアパレル向けのグラフィックを中心に一般的なグラフィックデザインとイラストが主な仕事でした。その後テキスタイル、インテリア、エディトリアルデザインなどの領域を拡大させ、今では商品企画やブランディング、WEBデザインから写真撮影まで、さらに幅広く業務を拡大させていただきました。

「待つ」から「攻める」へ

今から3年ほど前まで弊社はひたすら受注を待つという姿勢でした。こちらからの営業は全くせず、お客様からのご紹介や口コミのみで受注を獲得していました。それでもなんとか受注を獲得できていましたが、やはりそれでは発注先のペースに頼るほか無く、弊社の業績も得意先次第という状態でした。
昨今、経済状況が決して明るいとはいえない中で、自社の業績を得意先にゆだねるということはあまりにも消極的であり、自分でビジネスをする意味が無いのではないか・・・・、ここ3年ほどはそんな風に考えるようになりました。
幸い今は自分で名刺を配って営業活動をするという時代でもなく、インターネットという素晴らしい販促手段があります。これを使えば従来よりももっと効率的に営業活動ができます。
さらに他所にはない強みとして、創業以来28年もの実績の中で蓄積されたノウハウやデータが、豊富にあります。それを新しい攻撃型のビジネスに活用できないかということを考えました。

自分たちの持っている力を売り物に変える

そういう考え方の中で「garafactory.com」が生まれました。業者向けに製品化可能な柄のデータを制作し、自分たちで販売する・・・・。また、「KD Golf Storw」では商品のデザインからかかわらせていただいているメーカー様の商品を弊社なりの方法論で販促、販売まで行い、双方にとってビジネスが発展することを目指す・・・・。そんな風に自分たちの能力を商品に変えるということに挑戦しました。
garafactory.com
KD Golf Store

ワンストップでのデザインビジネスを実現

商品企画からその商品の販売までもデザインする、このようなワンストップでの戦略は理想論でしたが、ようやくそのビジネスも現実となりました。ただ、このようにすべての段階でのデザインを行うためには、相当量の知識や経験が必要です。仕事としての楽しさややりがいがあることは確かですが、その分デザイナー各自は勉強しないといけないことが圧倒的に増え、レベルアップを迫られることとなります。
しかし、それが達成されたとき、事務所としての強さは、他とは比べものにならないものとなるはずです。

コイズミデザインファクトリーは創立30周年に向けてさらにこの考え方を推し進め、自分たちのものとしたいと思います。デザイン事務所として進化した形を実現できたら・・・・、そういう思いを掲げ29年目に突入いたします。

コイズミデザインファクトリーへのご相談はこちらまで

商品企画、ブランディングからグラフィックデザイン、WEBサイト制作までビジネスに必要なデザインのことならなんなりとご相談ください。
コイズミデザインファクトリーのオフィシャルホームページ

この記事を書いたプロ

小泉達治

小泉達治(こいずみたつじ)

小泉達治プロのその他のコンテンツ

Share