まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
小泉達治

京都の街に貢献するデザインのプロ

小泉達治(こいずみたつじ)

有限会社コイズミデザインファクトリー

コラム

東京オリンピックエンブレム問題について

最近デザイン界の最も大きな話題といえばやはり東京オリンピックのエンブレム問題でしょう。
インターネットを中心とした様々なメディアでも連日取り上げられていました。
私も何軒ものお客様からこの問題について意見を求められたり、質問をされたりしました。
今回の件については私の考えをブログの方で詳しく述べさせて頂きましたのでよろしければそちらをご覧ください。
私個人のブログ「小泉の雑記帳」はこちら

エンブレムの使用中止が決まる少し前にあげたものですが、3日間で4500ものアクセスを頂き、私が使用するブログサービスのアートデザイン部門で1位になるという前代未聞のこととなりました。
そのアクセスの多さが東京の朝日放送の目にとまり、朝の情報番組から電話取材を受け、私の顔写真と名前付きでコメントが紹介されるというほど大きな反響がありました。
そしてエンブレム使用中止のニュースを受けてさらに意見を公表したところ、また再び1位になり、2日間で2500ものアクセスを頂きました。

エンブレムの使用中止に関してこのサイトで意見を述べることは控えますが、(それもブログをご覧ください)今回の件でインターネットの情報拡散について様々なことを学んだ気がします。
SEO対策や広告の打ち方などインターネットに関する販促で様々なビジネスが展開されていますが、何一つ広告も打たない個人のブログでもこのようにアクセスを集められるということを確認できたことは非常に大きな収穫でした。
このような経験を自身のビジネスやお客様の集客に行かせれば、かなりの効果が見込めるだけでなく、広告費の節約や自社の情報充実に対する意識を高めることもできそうです。

そのあたりをこのサイトでも少しづつ説明させて頂こうと思います。

コイズミデザインファクトリーへのご相談はこちらまで

商品企画、ブランディングからグラフィックデザイン、WEBサイト制作までビジネスに必要なデザインのことならなんなりとご相談ください。
コイズミデザインファクトリーのオフィシャルホームページ

この記事を書いたプロ

小泉達治

小泉達治(こいずみたつじ)

小泉達治プロのその他のコンテンツ

Share