まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
小泉達治

京都の街に貢献するデザインのプロ

小泉達治(こいずみたつじ)

有限会社コイズミデザインファクトリー

コラム

デザインしやすい干支

今年は午年。年賀状やカレンダーにはデザインしやすいモチーフです。
逆に昨年の巳年は干支の中でもデザインしにくいモチーフです。

卯、戌、辰年など比較的デザインしやすいモチーフに対し、丑、未、酉年などデザインに苦労するモチーフ。
実際干支の種類によっていわゆる干支グッズの売れ行きも大きく違うようです。
干支の置物や土鈴、絵馬などの縁起物、印刷済み年賀状などその影響を受けるモノはたくさんあります。

絵としての描きやすさでも大きな差がありそうです。
ここでもやはり戌や卯年は好まれます。逆に辰や未、巳などは敬遠されます。

今から来年のことをいうと誰かに笑われそうですが、干支の未は描きようによって可愛くなりますが、ささっと描いてそれなりに見せるのは結構ハードルが高いでしょう。

もちろんデザイナーであれば干支の種類で得手不得手などあるはずがないと思いたいですが・・・。

コイズミデザインファクトリーへのご相談はこちらまで

商品企画、ブランディングからグラフィックデザイン、WEBサイト制作までビジネスに必要なデザインのことならなんなりとご相談ください。
コイズミデザインファクトリーのオフィシャルホームページ

この記事を書いたプロ

小泉達治

小泉達治(こいずみたつじ)

小泉達治プロのその他のコンテンツ

Share