まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
小泉達治

京都の街に貢献するデザインのプロ

小泉達治(こいずみたつじ)

有限会社コイズミデザインファクトリー

コラム

ネットオークションのすすめ

ネットオークションでものを買ったことや売ったことはありますか?
どこの誰かもわからない人たちと競りをするわけですから、抵抗があるのが当たり前です。
最大手YAHOOのオークションではありとあらゆるものが取引されていますが、私はもっぱら買う方に専念しています。現在600回以上の取引をしましたが、売ったのはたったの1回切り。それも息子の代理です。入金を確認したり、発送の準備をしたりと、けっこう大変そうなのでおっくうになっているのですが、いろいろな本に書かれているのではオークションでそこそこ稼いでいる人もいるとか。

私は、主にカメラと骨董、ステーショナリー、ギター小物などを買いますが、なかでもおすすめはカメラでしょう。新品の場合は大手量販店などのネットショップで買うのですが、中古のフィルムカメラなどはかなり楽しい買い物ができます。
価格がある程度ショップより安いのも魅力ですが、なんといっても居ながらにしてあれだけたくさんの品物をみれるというのは、ネットオークションならではでしょう。
そういう意味では骨董も同じなのですが、骨董の場合はかなり知識がないと偽物をつかまされたり、柄が思ったよりレベルが低かったりと、常にリスクがつきまといます。
もちろんカメラの場合も同じことがいえるのですが、私は今までカメラを買って「こんなはずじゃなかった・・・」と思ったことは1度もありません。だいたいは満足のいくものです。
最近は万年筆や、ステーショナリーをよく買うのですが、これはさらにリスクが少ないのでおすすめです。

これからもまだまだネットオークションで買い物すると思いますが、気がつくと支払いの山ということがないように自制せねばと考えています。

コイズミデザインファクトリーへのご相談はこちらまで

商品企画、ブランディングからグラフィックデザイン、WEBサイト制作までビジネスに必要なデザインのことならなんなりとご相談ください。
コイズミデザインファクトリーのオフィシャルホームページ

この記事を書いたプロ

小泉達治

小泉達治(こいずみたつじ)

小泉達治プロのその他のコンテンツ

Share