まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
小泉達治

京都の街に貢献するデザインのプロ

小泉達治(こいずみたつじ)

有限会社コイズミデザインファクトリー

コラム

初めての高校生職場実習

先週1週間、高校生が職場実習に来ました。
今まで50人以上の専門学校や大学の学生がインターンに来ましたが、高校生は初めてです。
アルバイトとしては何人か来てくれましたが、今回の場合はうちの事務所をネットで探し当て、実習をしたいというリクエストをくれました。

しかも一般的な高校とは少し違って、京田辺のシュタイナー学校というドイツの世界的な広がりを見せる教育機関の生徒でした。そういうこともあって来てくれた生徒は、お父さんがドイツ人でお母さんが日本人というハーフ。
高校生ということで何をしてもらおうかといろいろ考えましたが、幸いなことにコンピューターとアプリケーションをすでに持っているとのこと。
そこでイラストレーターとフォトショップの基礎的なことを練習してもらったり、撮影の手伝いやモデルにまでなってもらうという大車輪の活躍でした。

自分の将来についても真剣に考えているようで、高校生ながら将来が楽しみな気がしました。
この先彼がどんな人生を歩んでいくかわかりませんが、私が話したいろいろなことが少しでも彼の中でどこかに残っていてくれたら嬉しいと思います。

コイズミデザインファクトリーへのご相談はこちらまで

商品企画、ブランディングからグラフィックデザイン、WEBサイト制作までビジネスに必要なデザインのことならなんなりとご相談ください。
コイズミデザインファクトリーのオフィシャルホームページ

この記事を書いたプロ

小泉達治

小泉達治(こいずみたつじ)

小泉達治プロのその他のコンテンツ

Share