まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
小泉達治

京都の街に貢献するデザインのプロ

小泉達治(こいずみたつじ)

有限会社コイズミデザインファクトリー

コラム

筆で描くイラスト

コイズミデザインファクトリーの作品

2013年7月19日 / 2014年7月3日更新




筆というのは日本古来の筆記具ですが、同時に大変良くできた画材です。
欧米では「筆」というものが筆記具ではなく、完全に画材として存在しますが、文字はペンという堅い先端を持った筆記具で書きます。
ペンは先が割れて少しは抑揚がつきますが、筆の表現力にはとうていかないません。
ペンに比べ筆は表現力が豊であることは想像にやすいことですが、それと引き替えに大変扱いにテクニックが必要な筆記具でもあります。
その扱いが難しい筆記具を文字にまで使用した日本人はやはり感性に抑揚があるのでしょう。

その日本人が得意とする筆を使ったイラストというのが実のところあまり描き手がいません。
コイズミデザインファクトリーでは、そこに着目し、筆の持つ抑揚を生かしたイラストレーションの制作もしています。

よくネットで見かけるものは、イラストのラボが何人かのイラストレーターから集めた作品を並べていますが、弊社では100%内部制作です。と、いうか私が描いています。

幸い京都という恵まれた立地でもありますので、こういうテイストのイラストを今後も描いていくと同時に、もっと広く訴求してもよいなと思っています。

「筆」で描いた作品を掲載しているコイズミデザインファクトリーのギャラリーページは
http://www.koizumi-design-factory.com/cn15/illustration.html

コイズミデザインファクトリーへのご相談はこちらまで

商品企画、ブランディングからグラフィックデザイン、WEBサイト制作までビジネスに必要なデザインのことならなんなりとご相談ください。
コイズミデザインファクトリーのオフィシャルホームページ

この記事を書いたプロ

小泉達治

小泉達治(こいずみたつじ)

小泉達治プロのその他のコンテンツ

Share