まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
小泉達治

京都の街に貢献するデザインのプロ

小泉達治(こいずみたつじ)

有限会社コイズミデザインファクトリー

コラム

デザインの領域 1

デザインという仕事とは無縁の方には、今ひとつわかりにくいのがデザイン領域の分類。
簡単に言えば、何のデザイナーかということ。
名刺を見てもただ単に「デザイナー」としか明記されていなかったり、逆に聞いたこともないカタカナが並んだ○○○デザイナーと書かれていて、いまいち意味がわからなかったり。

今更聞くのも少し恥ずかしかったりしますので、ついそのままにしてしまいがちです。
デザイナーの方も単にデザイナーと書いただけでは何のデザイナーかわからないような気がしますので、つい○○○デザイナーと書いてしまいます。
なかにはわざわざわかりにくい肩書きをつけてはく付けを狙うデザイナーもいますが、実力が伴っていなければ何もなりません。

次回から何回かに分けてデザイナーの領域というものをエンドユーザーやクライアントの方にもわかりやすいように整理していこうと思いますので、また良かったらおつきあいください。

コイズミデザインファクトリーへのご相談はこちらまで

商品企画、ブランディングからグラフィックデザイン、WEBサイト制作までビジネスに必要なデザインのことならなんなりとご相談ください。
コイズミデザインファクトリーのオフィシャルホームページ

この記事を書いたプロ

小泉達治

小泉達治(こいずみたつじ)

小泉達治プロのその他のコンテンツ

Share