まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
小泉達治

京都の街に貢献するデザインのプロ

小泉達治(こいずみたつじ)

有限会社コイズミデザインファクトリー

コラム

車のデザイン

皆さんは車を購入するとき何を基準に買われるでしょうか。
最近では、車自体の基本的な性能は比較してもあまり意味がないほど車種による差はありませんし、同じようなグレードであれば価格もメーカーによる差はあまりありません。

昨今のエコブームや減税の効果もあってハイブリッド車をはじめとする燃費のよい車が人気のようですが、それだけで車を選ぶというのも少しもったいない気がします。

何百万もの買い物ですし、どんな車に乗っているかということがその人のタイプをある程度反映しますので、自分自身のブランディングという意味でも重要です。

ただ、車のデザインというのは何かマニアックなものが多かったり、車種によっての違いが今ひとつはっきりしないほど没個性であったりすることが多いように思うのは私だけでしょうか。

その点欧米の車のデザインは何かひと味違って見えます。
好きか嫌いかは別にして、それほど高級車でないものでもその車なりの個性が出ているように思います。
確かにエンジンをはじめとした車本来の性能は、日本車が世界一であることはよくわかっているのですが、以前ほど欧米の車も故障するわけではありませんし、価格も国産と変わらないか、逆にお得感のあるものもでています。

環境問題や維持コストなど気になる点がないわけではありませんが、自分自身の主張として「デザインで車を選ぶ」ということも選択方法の1つとしてあってもよいのではないでしょうか。

コイズミデザインファクトリーへのご相談はこちらまで

商品企画、ブランディングからグラフィックデザイン、WEBサイト制作までビジネスに必要なデザインのことならなんなりとご相談ください。
コイズミデザインファクトリーのオフィシャルホームページ

この記事を書いたプロ

小泉達治

小泉達治(こいずみたつじ)

小泉達治プロのその他のコンテンツ

Share