マイベストプロ京都
  1. 新型コロナウイルス自粛生活でストレスを感じる方に良い漢方薬があります①
石蔵友紅子

女性の心身の健康・お悩みを漢方で解決するプロ

石蔵友紅子(いしくらとくこ)

女性のための漢方相談薬店「漢方錦」

コラム

新型コロナウイルス自粛生活でストレスを感じる方に良い漢方薬があります①

2020年5月22日 公開 / 2020年5月25日更新

テーマ:季節の健康情報

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 自律神経失調症 治し方不定愁訴漢方薬 効果

関西は緊急事態宣言が解除されました。今日は車も人も多く、日常が戻ったかに見えます。

しかし、私たちは「新しい日常」をスタートさせました。今までなら気を使わなくても良いことに

注意する必要が出てきました。

今まで感じなかったストレス、不安、憂うつ感を感じていやっしゃる方も多いと思います。

漢方薬は心身共に栄養をつけてくれる働きがありますから、根本的にメンタル的な疾患を治すことに

優れています。

どのような病気、症状に効果があるか解説します。

●自律神経失調症(不定愁訴症候群)
検査をしても、病気と言えるものは認められず、かつ顕著な精神症状もないもの。です。

身体に異常が認められないのに、不快な症状が続きます。

例、肩こり、頭痛、めまい、イライラ、憂うつ、不安、よく眠れない、不眠など。

ある程度は誰でも経験していることにかもしれません。

漢方薬では2つのタイプに分けます。

*イライラしやすい人、もともとせっかちで、嫌なことなどがあると口に出して言える人

*憂うつになりやすい人、もともと物静かで、嫌なことがあっても、口に出さず自分の中で
こらえてしまう人

漢方薬は性格も見ているんですよ。

それぞれ使う漢方薬は違いますから

「最近イライラして、家族のこと怒ってばっかり。」とか

「イライラして言わなくていいことを言ってしまう。気分を落ち着けたい。」

「毎日憂うつで、やりたいことにも気分が乗らないから、元気になりたい。」

こんな方は漢方薬が良く効きますよ。ご相談ください。

続きます。

この記事を書いたプロ

石蔵友紅子

女性の心身の健康・お悩みを漢方で解決するプロ

石蔵友紅子(女性のための漢方相談薬店「漢方錦」)

Share

関連するコラム

石蔵友紅子プロのコンテンツ