マイベストプロ京都

コラム

不要な着物の活用方法 ビデオ通話での相談始めました!

2020年9月10日

コラムカテゴリ:趣味

コラムキーワード: 着物お直し

ステイホーム期間中、断捨離をされた方も多いとのこと。

その際見つけた不要な着物の処分方法に迷われている方も多いと思います。

処分してしまっても良いのか?
何か活用方法があるのではないか?

など判断するのは難しいものです。

そこで、解決方法を見つけるお手伝いができればと、ビデオ通話による無料相談を始めさせていただきました。

以前よりメールだけの対応ですと、意思疎通が難しいと感じておりました。
コロナ禍、対面での接客が難しくなったこと、ビデオ通話が普及したこと、私自身もビデオ通話の親近感・信頼感を実感したことが理由です。

お仕立て直しは躊躇するという方も、「洋服にお仕立て直し」以外の活用方法や処分方法もご提案させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

京都以外、遠方の対応も可能です。ご相談は無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。(時間制限有 約45分)


【主な相談内容】

●着物から洋服への仕立て直し
着物リメイクはダサい?と思ってらっしゃる方、デザイン性の高い洋服を提案させていただきます。
https://www.kimonokiru.com/

●着物から着物への仕立て直し
譲り受けたお着物等のお仕立て直し。
ご自身のサイズに合わせて京都の職人がお仕立て致します。
その際必要であれば、染み抜き・古くなった胴裏(裏地)のお取替えなど致しますので、新品のような仕上がりになります。

●その他、着物や帯に関するお困り事
洗い張り、染み抜き、加工等あらゆるご相談賜ります。
サイズ直しの必要はないけれど、着物のダメージを解消したいなど、些細なことでもご相談ください。

●着物リメイクのレッスン
ご自身でリメイクされたい場合、パターンから縫製までビデオ通話でレッスンいたします。

●不要な着物の処分方法
洋服・着物以外の活用方法等ご提案させていただきます。
こちらはご紹介のみになります。

●その他
着物リメイクだけでなく、洋服リメイク・洋服地のお仕立てに関することもお気軽にご相談ください。
ご成約後の対応、リメイクレッスン等は有償となります。ご了承くださいませ。

ビデオ通話のご予約はメールにて、以下をお知らせくださいませ。

①ご氏名
②ご連絡先
③ご希望日時(複数お願い致します。)
④ビデオチャットツール(Line, Skype, Zoomいずれか)
⑤ご相談内容


【着物以外の相談例】

市で見つけた反物!


反物


色と柄の雰囲気に一目ぼれでした。
紙のような張りのある生地なのですが、帯にするには短いので当初は鞄にしようかと考えておりました。
やはり、帯として着用したいと思い、足りない長さを見えないところで別布を接いで仕立てていただきました!
帯職人さんの丁寧なお仕事に感謝です♡



帯

この記事を書いたプロ

板倉まなみ

日本の織物の美を継承する衣料のプロ

板倉まなみ(kimo no kiru)

Share

板倉まなみプロのコンテンツ